2008-01-01から1年間の記事一覧

東京タワー

しょぱん君念願の東京タワーに行ってきました。しかも600段登って、足ガクガク。しょぱん君は余裕。くやしい。

今年もキレイに空きました

毎年恒例ダメな会。都合でMさん欠席でしたが、大人3人できれいにビール1ケース空きました。毎度お疲れ様でした〜。

サンタきました

昨日8時前に寝てしまったしょぱん君。朝起きると、『サンタ、ササササンタ〜、メリークリスマス〜♪』と謎の鼻歌を歌ってプレゼント探索。 毎年下げている靴下型のミッキーの袋に、手紙通りのプレゼントを発見しました。『去年と同じ袋(包装紙)だったよ。し…

クリスマス&終業式

今日は終業式。例によって(!?)、しょぱんと一緒に式に出てきて、一度戻ってきました。最終日なので、後でまた先生にご挨拶がてらお迎えに行く予定。そして、クリスマス。しょぱんの部屋の前にサンタさんへの手紙が貼ってありますが、果たして今夜くるで…

またしても玉砕

申し込みしていた学童保育所から連絡がきました。結果はまたも玉砕、、、。今回はいけると思ってたんだけどなぁ。でも、しょぱんが頑なに学童を嫌がっていたりもするので(学童行くなら転校する!とか言うし)、学校行ってる間と在宅でがんばるしかなさそう…

今年は刑事と泥棒

ボーイスカウトのクリスマス会でした。今年は『金のがちょう』(触るとくっついてしまう不思議ながちょうに次々にくっついて行列になったのを見て、今まで笑ったことのないお姫さまが笑うというお話)という劇をやりました。 で、『なりたいもの』の扮装で登…

5年経ちました

家の5年点検がありました。もう5年!です。

ホントに知らなかったのよ〜

2学期の授業参観&懇談会がありました。しょぱん君のクラスは「今まで図書室で借りた本のなかから1冊選んで、友だちに紹介する」という授業。一人づつ、表に本の表紙の絵を描き、裏に「題名、登場人物、本にでてくること、自分が好きなところ」が描いてあ…

おさんぽ体験

実家近くの公園にお散歩に来ていたパピヨンちゃんのリードを引かせていただきました。わんちゃん飼いたいしょぱん君、思いがけずお散歩体験できて大喜び!

完走!

しょぱん君の学校で持久走大会がありました。 先月からいっけいと近所を走り、最初は半分歩いていたのが最後まで走れるようになってきていたしょぱん君ですが、先週の試走では風邪ひいて体調最悪状態で30mぐらい走ってすぐにダウンでした。 そこで土曜日にコ…

クリスマス工作

まつぼっくりで、ミニツリーを作ってみました。意外とカワイイ♪ しょぱん君の図工の授業からのアイデアです。

文化祭展示

今日明日、某N公民館の文化祭で、私が講師しているパソコンサークルで作成したスクラップブッキングの作品が展示されています。私のも2枚出しています。

学校公開でした

年に一度の学校公開日(保護者以外の人も見られる)で、3時間授業参観してきました。 しょぱん君のクラスは、まずは算数。単元は繰り下がりの引き算。すでに計算カードで慣れてきているので、みんなスムーズ。しょぱん君も最初から『ハーイ』と手を挙げていま…

半年過ぎて…

4月から毎日欠かさず続けてきたしょぱん君の送迎ですが、運動会後ぐらいから朝も帰りも全く手伝うことなく、教室の後ろで見ているだけになってきました。 そこで、ついに先週からお迎えをやめてみました。 忘れ物はいくつかありましたが、最後まで同じ道の下…

ハロウィン・シネマ?

しょぱん君とDVDを『テレビ画面』で見ました!!!普通の家庭ならごく当たり前の光景でしょうが、しょぱん君が完全テレビ画面拒否モードに入ってからの我が家ではここ3年ぐらいありえなかった光景でした。突然しょぱん君が『DVDみたくなっちゃったからパソコン…

手帳とりました

申請していた手帳の判定が降りて、先程もらってきました。療育手帳に比べると受けられるサービスはほとんどない感じ…。税金の控除受けられるのは大きいので年末調整に間に合ってよかった。

読み聞かせ(3)

今日も図書ボランティアで読み聞かせに行ってきました。今日は読書週間の企画で、業間休み(二時間目と三時間目の間の20分休み)に、集会室のような大きな部屋を3つのコーナーに分けて行いました。全校に放送で案内しますが、来るのは低学年の子が多いようで…

苦節3ヶ月…

今朝、小学校で栄養の先生に声をかけられました。『しょぱん君、急にお箸上手になりましたよ〜!!』うっそ〜!?と夕飯で久々に普通のお箸をもたせたら、まだ若干ビミョーですが、格段に上達してました\(^O^)/実は、一週間程前にも『しょぱん君のお箸の持…

キャタピラー

与野の小学校のお祭りに、ビーバースカウト交流のためにいってきました。段ボール迷路、キャタピラー、魚の絵付き空き缶とカーテンレール釣糸の魚釣り、手作り牛乳パックブーメランの的当て(ビニール傘を逆さに釣った中に入れる)など、手作りの道具で思いっ…

雨の遠足

今日の日記は長いですよ(o^o^o) 今日はしょぱん君初めてのバス遠足。残念ながら雨で博物館に行ってきました。無事に帰ってきて、楽しかったというので良かったですが、この一週間なかなかハードでした。晴れなら動物園に行くはずだったこの遠足。モルモット…

目の前を飛行機が!

だんなが休みで、天気もよかったので、成田空港近くの航空博物館まででかけてきました。 滑走路のすぐ横にあり、飛行機が目の前を通って着陸する光景は、すごい迫力! いつまででも見ていたい〜という感じでした。

いつまで続くか?

運動会練習の間ずっと体育が見学で運動不足のせいか、はたまた薬の影響もあってか食欲旺盛なせいか、それとも遺伝か(><)、みるみるメタボなお腹になってきちゃったしょぱん君。 持久走大会もあることだし少し鍛えてみようと、夜いっしょに近所を走ること…

気分は女優?

2回目の読み聞かせ。今日もしょぱん君のクラスへ。 今回読んだのは、「ブタヤマさんたら ブタヤマさん」、こどものともから「どうぶつサーカスはじまるよ」、「うそウサギ」の3冊。ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)作者: 長新太出版社/メーカ…

白組ゴーゴーゴー!

小学校の初めての運動会。音楽鳴りっぱなしが耐えられないしょぱん君は保健室で、一日私と見学。唯一窓を開けて外に出たのは応援合戦(ここは太鼓なので大丈夫)。しょぱん君は白組だったのですが、保健室前は赤組の陣地で来賓テントの後ろでした。ここぞとば…

終わった〜

某所で『プロフ講座』(保護者向け、座学)やってきました。現場離れて長いし、初めて取り扱う内容だったので気が重かったのですが、なんとか乗り切った感じ(^^;) 人数少なく、反応も薄く、初めの30分でガンガン進んでしまい、時間もたない〜と実は冷や汗もの…

いたた

しょぱん君迎えに行こうとして、自宅前で自転車でこけました…。擦り傷ですんだけど。念のためにとぶら下げてた傘が前の車輪に挟まってることに気付かずにこぎだして…見事にガッシャーン。おもいっきりハンドルに鎖骨ぶつけて、右膝擦り剥き、左足首ペダルに…

ポチャ

しょぱん画伯。また絵が進化してきています。

対抗心

朝自習前に、一年生広場の端に座ってしょぱん君を見ていると、いつもいろんな子ども達が寄ってきます。最近よく隣に座ってくる他のクラスの男児二人の会話。A君:『夏休み、温泉いったんだよ』 B君:『俺も車で家族旅行いったよ』 A君:『車はどんな車?』 …

デート

しょぱん君が学校に行っている間に、ちょこっと上野に行ってきました。目的は、大仏…ぢゃなくて、東京都美術館のフェルメール展。すごい人出にびっくり。約30分待ちでやっと入場(帰りには一時間待ちの大行列ができていました)。『光と影』のフェルメール。同…

クスリ経過

しょぱん君が服薬を始めて一週間。すごく薬の影響が感じられたのは、ここに書いた2日目だけで、その後はちょっとダルそうかな〜という程度で、それほど影響は感じていませんでした。しょぱん君本人は『何かはわからないけど、魔法は効いてるような気がします…