2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就学児検診

今日は緊張の就学児検診。お弁当もって、いざ出陣!昨日お芋掘りでほってきた美味しいお芋も入ってます(^^)

たかがスポンジ、されどスポンジ

毎日何度も使う食器洗いスポンジ。食材配達の景品で貰ったのが切れて、適当に安いのを買ったら洗いにくいは水切れが悪いはで余りにも酷く、可愛さにも惹かれて写真のスポンジを買いました。 これがビックリのスグレモノ!驚きの汚れ落ちで、今までメラミンス…

素敵!

り●ちゃんから、素敵なお返し(絵とまつぼっくり、カード)をいただいちゃいました。しょぱん君、もちろん大喜び♪ すごく手が込んでいて、こっちは恐縮…。

愛のどんぐり大作戦

一昨日、公園で夢中でどんぐりを集めていたしょぱん君。理由を聞くと、『り●っちのしょぱん君への愛が増えるように、プレゼントします!』(爆) いったいどこからこんな言葉仕入れたんだろう? 『これをプレゼントしたら、り●っちどうおもうかなぁ』と人形…

面接

小学校で、教頭先生と養護の先生にお会いしてきました。資料を渡して課題となりそうなことを説明。学校としては、例えば教室の位置関係や入学式の席も配慮してくれるそう。支援員さんは常にというわけではない、というのは事前の情報通り。入学前に何度でも…

今日は学校訪問

今日就学先の小学校にしょぱん君を連れて相談に行ってきます。 写真は昨日ガチャガチャで買ったルービックキューブ。昨日は惜しいところでどうしてもできなかったのに、朝ちょっとやったらあっさりできました。スッキリ(^^)V

鉄道博物館

先週オープンした鉄道博物館に行ってきました。自転車で15分位で行けるので本当はすいている平日に行きたかったのですが、当分休みが取れそうもなく、五月蝿いしょぱん君に根負け。 巨大ジオラマはスゴイ迫力だったし、マスコンで電車運転できるコーナーなど…

ラブラブ遠足

今日は保育園の最後の遠足でした。晴れて良かった。 しょぱん君達年長さんは、年少さんと手をつないで行ったのですが、しょぱん君は念願かなって彼女?の『り●ちゃん』と手をつないで行ったそうです。お弁当もしょぱん君のシートに一緒に座って食べたとか。 …

前歯が抜けた

ずっとグラグラしていた上の前歯が昨日ようやく抜けました。夕飯の支度をしていると、プラレールで遊んでいたしょぱん君が『痛いよ〜』というので何事かとみると、血まみれの歯が!痛かった訳ではなく、血をみて痛い感じだったようです。口をゆすぐと落ち着…

日光行ってきました

酒蔵⇒大笹牧場⇒東照宮⇒二荒山神社というコース。霧降高原は紅葉してました。 しょぱん君は初めて乳搾りに挑戦!

鉄棒できた!

跳び箱に続き、スポーツの秋なしょぱん君です。運動会が終わっちゃってから、うちの滑り台のアーチ型の入口が鉄棒の代用に使えることに気がついて、特訓してみました。 そして今日、保育園の鉄棒で自力での前回りに初めて成功! あー、一週間早かったら運動…

目的地は…

今日オープンした浦和PARCO。すごい人でした。 私達の目的地はその上階の公共施設だったのですが、9時から開いてるはずが、PARCOのオープニングイベントで入口が閉鎖されていました。 近くの警備の人にいうと、関係者が通用口からいれてくれました。結局PARC…

待ちに待った運動会!

終わりました〜♪『待ちに待った運動会』がしょぱん君の選手宣誓のセリフ。いろいろハプニングありましたが、元気で参加できたのが一番。初めて旦那が見に来ました(最初の方だけ)。 最後のお遊戯終了後の担任の先生の涙にもらい泣きしちゃいました。