2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君

先週休んでいる間にプール開きがあり、昨日・今日もお天気だったのでプールでした。本当はクラス毎に時間を分けて入るのですが、ガマンができないしょぱん君。連日3クラス分ず〜っと入ってるようです。日焼けなのか、消毒の薬に皮膚がやられたのか、お迎えに…

今日のしょぱん君

1週間ぶりの保育園。門から中を覗いてみたら、しょぱん君の担任の先生だけ姿がなく(一人はお休み、一人は遅番だったそうです)がっかりしちゃったのか、イヤイヤモードになってしまいました。朝のパートの先生が、一人別行動のしょぱん君につきあってくださ…

今日のしょぱん君

水疱瘡の発症から5日目。今朝になったら、かなり発疹の部分が黒っぽくなり、目立たなくなった部分も多くなってきました。小児科に行くと、お医者さんはちらっと見て「やっぱり軽かったですね〜」。やっぱりこれは軽い方だったのかぁ。「もう大丈夫でしょう。…

今日のしょぱん君

今日は天気がよくてさすがに外に出たがりましたが、「ポツポツがあるからガマンね!」というとガマンしてくれました。薬もイヤイヤながらもちゃんと飲んでくれるし、ほんと、小さなことだけど成長を感じます。 さて、いっけいが朝食の後かたづけをしていると…

今日のしょぱん君

今日も雨降りで一日家で遊びました。昨日「ためしてガッテン」でクッキー作りをやっていたのを思い出して、お昼ご飯は一緒にホットケーキづくりをすることに(クッキーとは無関係か?!)。「ガッテン」ポーズも覚えて、やる気まんまんのしょぱん君。先々月…

今日のドキドキ

午前中、振り込め詐欺と思われる怪しい電話がかかってきました!!ダンナの職場の上司を名乗り、「心を落ち着けて聞いてください」といわれたときには、かなり心臓バクバクでした。でも、聞いているうちに話が完全に怪しい方向になってきたので、電話が遠い…

今日のしょぱん君

朝起きたら体中に発疹が!今度は水疱瘡…。また、カンヅメ生活です。今日の仕事キャンセルになってて良かった〜。 水疱瘡は、予防接種を受けていたので軽く済むと思っていたのに、顔から手足まで全身にどんどん広がってきました。

今日のサークル

今日も17日に引き続き、「ラベル屋さん」を使った名刺・お名前シールづくり。今回は、すべてのパソコンにインストール済みだったこともあり、すごーく順調でした。みなさん2回目なので、操作に慣れてきていたし。結構凝ったものを作った方もいました。ワープ…

今日のしょぱん君

昨日の父の日 父の日のパパの似顔絵はリベンジならず、結局アンパンマンに。ちょっと細長い顔だけど、ま、上出来でしょう?! って、先週の日記載せたハズの絵が消えちゃってるみたい?間違って消しちゃったかな。 グループ療育2回目 前回イマイチだったグル…

今日のしょぱん君

発達検診にいきました。 3ヶ月に一度の発達検診に行きました。「ひらがはな50音表だと全部読めるけど、1文字にすると分からない字がある」とか、「100以上まで数えられるけど、ときどき適当にいう」とか、先生曰く「かなり特徴的」だそうです。でも、しょぱ…

今日のお庭

ローレンサンシャインが一輪だけ咲きました。「ミニひまわり」だそうなので、これから夏の盛りが楽しみ。

今日のサークル

今日は、サークルでは初めてのメイン担当。みなさん覚えが早いのと、スタッフのケアが効いて、予定していた内容+αを終えることができました。家に帰ると、早速復習していてわからないことができたと、Mさんからお電話。玄関上がったばかりで、頭が働いてい…

今日のしょぱん君

一昨日に引き続き、昨日はレタス、今日も大根、ほうれんそう、キャベツ、舞茸と野菜をぞくぞく制覇!いったい何が起こったんだぁ?!

今日のしょぱん君

「だいこん」「アスパラ」食べた〜! 昨日の夕食のメニューは、牛肉のアスパラ巻きともやし炒め、ツナ大根、玉ねぎのみそ汁でした。お肉とツナはしょぱん君の大好物。持っていたアンパンマンの絵本にあったキャラクタで「アスパラ君」と「だいこん役者」とい…

今日のお庭

ハーブを移動して空いたプランターに作った青系の寄せ植えのアメリカンブルー(写真手前右)が、やっとちらほら花をつけ始めました。この寄せ植えは3列構成になっていて、後ろにたてた針金にヘデラを絡ませて、後方2列にブルーサルビア、真ん中の列右に白の…

梅雨らしい雨

梅雨入り後晴れが続いていましたが、今日はやっと梅雨らしい雨の朝。自転車隊の我が家は、降ってないほうがいいのだけど。

今日のお仕事

某社での一般研修は今日がメインデビューでした。第一日目の今日はなんとか予定通りにいって、とりあえずホッ。出席者は先週サブをやったコースの受講者ばかりで、だいたい誰に注目してればいいかわかっていたのは良かったです。終了後、部屋のセキュリティ…

今日のしょぱん君

しょぱん画伯の絵第二弾「パパ」。片方の耳がちと離れてて、写真に入らなかった〜。クレヨンだと、薄くてイマイチよく見えないですね。父の日は昨日だったと勘違い。とほほ。ホントの父の日までに、新しい絵が描けるかな。

今日のしょぱん君

午前中はちょっといっけいの体調が悪くてゴロゴロしていたのですが、昼食後、外に出たがるしょぱん君を連れて、近所の幼稚園へ。この幼稚園は、保護者がいれば園庭で遊ばせて貰えます。いつもは自転車で行くのに、今日に限って歩きで行ったのが運のつき。幼…

今日のお庭

今頃ここに書いていなかったことに気がつきましたが、先週玄関前のノースポールやビオラ達を抜いて、黄色とオレンジ色のマリーゴールドに植え替えました。去年は多く植えすぎて、秋にすごいことになった(すごく茂ってしまうのです。それなりに綺麗ではあっ…

記念日

11回目の結婚記念日です。昨日、ピアノ教室で出席シールのところに先生に日付を書いてもらっていて、気がつきました(^^;) 結婚したのも土曜日だったので、今年のカレンダーはあの年と同じってことですね。というわけで(?)、今夜は外食になる予定。

今日のしょぱん君

昨日の熱もどこへやら、朝から家の中で飛んだり跳ねたり、元気いっぱいで保育園へ。保育園の後は、ピアノ教室の日でした。ピアノ教室では今日も絶好調。毎度おなじみの曲になった「おおきなたいこ」、「じどうしゃ」と、順調にこなしていました。「じどうし…

今日のサークル

保育園にしょぱん君を送ったあと、来週のサークルに向けて下準備をしにK.Aさん宅へ。行き帰りの台風の雨がちょっと心配でしたが、降ったり止んだりの空模様でした。スケジュール、配布するレジュメ、サンプル品と着々と準備。お昼からはEさんがお弁当を買っ…

リラックスな場所

久しぶりに美容院に行ってきました。ロングになってしまいましたが、この長さだとハネたりすることもないし、家にいるときにはゴムで結わいているのが楽なので、「揃えるくらいに…」とお願い。しばらくはロングでいくかな〜。

今日のしょぱん君

午後から保育園で少し熱っぽくなってしまったようです。お迎えに行くと、少々グッタリ気味で先生の背中におんぶされていました。

今日の一品

夏のスリッパ買いました。今の家に引っ越してきてからスリッパを履くようになりましたが、痛みが激しくてすぐダメになっちゃいます。この冬は、1月頃大宮そごうで買ったムートンスリッパが活躍。ムートンの季節が終わってから去年買った普通のスリッパを履い…

AM2:00

今はもうAM4:00ですが、変な時間に目が覚めちゃったので、明日(もう今日か)やろうと思った仕事(Webの請負)を片づけちゃいました。

今日のしょぱん君

保育園にお迎えにいくと、「アイノヒョウゲン(愛の表現?)〜」と謎の求愛ダンスでお出迎え…。先生によると、みんなに受けたのがうれしかったらしくずっとやってたらしいのですが、どこから仕入れたのかは謎(汗)。 ダンナが昨日から2泊3日の出張でいない…

今日のお庭

宿根ガザニアのクリーム色の花が咲き始めました。この花は日中開いて朝晩は閉じてしまうので、なかなかきれいに開いている時間に見ることができません…。後方のバイカウツギは、もうほとんど散ってしまいました。きれいだったけれど、はかない命でした。

今日のしょぱん君

今日から保育園でどろんこ遊び開始のため、プールバッグに着替えとどろんこ用の洋服を入れて持って行きました。去年は、泥が手足につくのがイヤで全く参加できなかったしょぱん君。初日の今日、先生がしょぱん君のために泥の中に少し水を溜めて「プールだよ…