2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君

しょぱん君が、ついにスキップをマスター。昨日まではかなり不格好でしたが、やっているうちに上手になってきました。うれしくて、家の中でも常にスキップ♪ でも、お願いだから、牛乳入れたコップを持ってスキップしないでくれ〜!!

今日のお庭

ダールベルグデージー。黄色の花に繊細な葉っぱが気に入りました。手前ブロックの縁取りに植えてあります。

今日のしょぱん君

お昼に、おばあちゃんと3人で少し大きな公園にお弁当を持っていきました。ベンチでお弁当を食べていたとき、少し離れた隣のベンチに外国人女性の二人連れが座りました。すかさずとことこ歩いていったしょぱん君、にっこにこで「Hello!」と手を振り始めました…

今日のお庭

ランタナと合わせて買った、ジニア・プロフュージョンのピンク。ランタナと同じく、中心は黄色。ピンクは夏に色あせしやすいと寄せ植え本に書いてありましたが、どうでしょ。 そうそう、寄せ植え本、買っちゃったのです。はじめての花の寄せ植え (主婦の友新…

Hello!!

昨日から、いっけいの実家へ。いつものように、往復違う経路での電車の旅。帰りは、西日暮里付近に新幹線の車両基地を発見!「こまち」「つばさ」「新型MAX」「あさま」ぜーんぶ見られました。

今日のしょぱん君

おばあちゃんの家につくと、お絵かきを始めたしょぱん君。最近顔がかけるようになったので、さっそく前にすわっていたおじいちゃんの絵を描かせてみました。紙の真ん中に大きく輪郭の丸を描き、目、鼻、口、耳、髪の毛と、ほぼ完璧な配置に描けて、おじいち…

今日のしょぱん君

しょぱん君の前の担任の先生が、今日で退職。今朝、お庭の花をいくつか摘んでミニブーケ(というほどのものではないが)を作り、しょぱん君作の先生の似顔絵(もちろん、似ても似つかない)入りのお手紙と一緒に、紙袋に入れてしょぱん君から渡して貰いまし…

今日のサークル

レンタルのTP240/Win98SEをDHCPサーバにしてLAN組んだのですが、共有がうまくできず。できるPCもあるので、原因は謎です。今日はお客さん一杯だったので、トラブルシューティングまでは手が届かず。。。

今日のお庭

バイカウツギが8分咲きに。手前のブルーサルビアもすくすく成長して、結構見事な花になりました。

雷ゴロゴロ

鳴ってきました、、、また降られるのか〜!! と言ってるうちに、降ってきた。でも、明るいので、お迎えまでには止むかな、、、

今日のしょぱん君

待ちに待った遠足の日。今日のしょぱん君は、いつもよりちょっと早起きでした。そこで、早速おnewのリュックサックを背負う練習。ちょっと難しかったのですが、何度もトライしてやっとできるかな〜という感じに。もちろん本人は「上手にできた。」といつもの…

今日のお庭

寄せ植えのランタナにズームイン!してみました。中心は黄色、外側は濃いピンクの花が咲いています。濃い緑でやや丸めの葉っぱが、この時期の他の草花とは違うのでいい感じです。

今日のしょぱん君

明日は、念願の遠足。そこで、夕飯のときにお弁当の練習。いつも持っていってるお弁当箱はパカッと開けられていいのですが、ご飯だけで一杯でおかずが入りません。そこで、密封型のお弁当箱にしようと思ったのですが、何度練習してもフタがうまく閉められな…

今日のお庭

がーん!というのは、今日の新聞折り込みチラシ!一昨日行ったばかりのDIYショップの広告に、ず〜〜っと欲しかった「センニチコウ・ストロベリーフィールド 98円」が載っているではありませんか!欲しいけど、もう植えるところがないよ〜。

今日のしょぱん君

そうなのよ。> yasucoさん。自転車隊は雨・雪・強風時にはつらいです。今日も、途中からバケツをひっくり返したような雨に降られて見事にずぶぬれ。貨物列車を見たかったしょぱん君ですが、さすがにすごい降りになってきたので「もう帰ろうよ」というと「や…

昔話

私が関わっていた、初期のインターネットの話がYahooで特別配信されています。石田先生、村井さん、佐野さん、小西さん等々、昔ずいぶんお世話になった方々が登場。村井さんからいただいた結婚式の祝電、当時「価値あるぞ〜」と言われました。

今日のお庭

写真、暗くてよく分からないですねぇ。左から、レモンマリーゴールド(冬に黄色のかわいい花が咲きます)、ラベンダーキューレット(今が花の時期ですが、摘んだばかりなので、丸坊主)、レモンバーム(先日、フレッシュハーブティーにしたやつ)、クリスマ…

今日のしょぱん君

というわけで、保育園を早退して、集団療育に行ってきました。年少さんはしょぱん君だけで、後は年中さん5名(一人欠席)。全員男の子。前半は静的な活動(紙芝居や手遊び)、後半は動的な活動をするようです。「お友だちと遊ぶよ」とうきうきで行ったしょぱ…

今日のお庭

適当に植えてあったハーブ類を、お隣との境界フェンス前に移植して、空いたプランターに夏の寄せ植えを作りました。黄色系にしようと思って買いに行ったのですが、欲しかったランタナと同系色ピンクのジニア・プロフュージョンを見つけて、ピンク系の寄せ植…

今日のお庭

バイカウツギ、ついに咲きました。前の勤務先の同僚で、今ガーデニングの仕事を開業したいと準備中のIさんおすすめの花で、園芸屋さんで昨冬に見つけて植えたものです。ネットでしか花を見たことがなかったので、実際に咲いてみて感激! すごく清楚な感じで…

今日のしょぱん君

昨日パパが飲み会で車を駐車場に置いてきてしまいました。朝起きて、車が無いことに気づいたしょぱん君に、ダンナが「パパと一緒に電車に乗って車取りに行く?」と言ったものだから、すっかりその気になったしょぱん君。冗談で言ったつもりのダンナは、「マ…

今日のしょぱん君

久しぶりの療育:久しぶり、そして、最後の個別療育を受けてきました。担当の先生が大好きなしょぱん君は、うきうきでGo! シールやハサミ、のりを使った工作にTry。ハサミは切った後で自動的に開くようなバネがついているもので、しょぱん君も少しコツを覚え…

今日のお庭

バイカウツギが、まもなく咲きそう!な感じになってきました。

今日のしょぱん君

やっとオタフクが治り、登園の許可がでました。が、先生曰く、「やっぱりオタフクにしては軽いような気がするな〜。もう一回かかるかも、、、」だって。でもしょぱん君は「ほっぺ痛いの治った」と、うれしい様子。病院の帰り道、保育園に寄って、外から園庭…

今日のしょぱん君

「もうほっぺ痛いの治ったから、おでかけする?」とやる気まんまんのしょぱん君。「まだお友だちとは遊べないからね」と家の前の路地で、自転車でクルクル。その後、いっけいの自転車に乗せて、電車を見に行きました。途中保育園の近くを通ったら、「みんな…

今日のお庭

職場の創立記念日でダンナもお休み。しょぱん君が保育園に行ってる間に映画でも、、、と目論んでいたのですが、「とらぬ狸の皮算用」に終わりました。で、一日庭いじり。園芸屋さんで、夏の草花の苗を購入し、空いたブロックに植え付けました。奥のブロック…

今日のしょぱん君

すっかり元気になったので、もう大丈夫かなと小児科へ。ほっぺを触診した先生は、「やっぱりオタフクだったとみていいでしょう。まだちょっと腫れてる感じなので、後2,3日してまた来てください。」と、まだ保育園に行くのはNG。遠足は行けなくなってしま…

今日のお庭

庭の家側手前のブロックのビオラとチューリップが、倒れてきてしまったので全部抜きました。「土壌改良担当(?!)」のダンナが、腐葉土を混ぜて、「うーん、良い土だ。あと1週間寝かせれば、すごく良くなるぞ〜」と言ってました。「電柱前も、ちゃんと改良し…

今日のしょぱん君

熱は下がりましたが、今日も家にカンヅメ。NHKの鉄道番組の特番が午前中にあったので、なんとか時間潰し。しょぱん君は、番組主題歌「空のコトバアーティスト: 福島邦子,加藤文生出版社/メーカー: フレイヴァー・オブ・サウンド発売日: 2005/03/23メディア: …

レンタルノートパソコン

ダンナから奪ったノートがいかれていて使えなかったので、サークル用パソコンをレンタルさせてもらいました。機種は、TP240/Windows98。というわけで、今この日記を書いてるのは、そのPCなのです。かなり軽くてよい感じ。でも、キーの配置が独特なので、なれ…