2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサークル&しょぱん君

夕方からサークルスタッフの初めての懇親会がありました。場所は、サークルメンバーのMさん経営の居酒屋さん。居酒屋さん常連の他のメンバーのみなさんも集まっていてくださり、にぎやかな会になりました。スタッフ連はみんな子連れ参加。しょぱん君も、ちょ…

今日のしょぱん君

また昨日しょぱん君に大脱走されました。帰宅して、自転車から荷物を玄関に入れている間のほんの1,2分の出来事でした。 前回発見した駅や近所を回り、別の路線の駅方向に歩いているしょぱん君らしい姿の目撃情報を得て、そちらの駅に行ってみたものの時間は…

今日のお庭

庭がすごいことになっています。植えた当初は隙間だらけだったのに、あっという間に茂ってしまいました。特に、プランターの両サイドに植えたコリウスの繁り方は半端じゃありません。写真はダンナが選択した花々を植えたブロック。結果的にいっけい選択のブ…

今日のビックリ

いやぁ、すごい地震でした。実家のほうは震度5弱で、畑にいた母は尻餅ついたそうです(その程度でよかったけど)。 いっけいは、元同僚のとあるパーティーに出席するため、18時頃帰宅したダンナにしょぱん君をタッチして、都内に出かけていきました。埼京線…

今日のお庭

このタイトルは久々です。ダンナ念願の睡蓮鉢。メダカが住んでいます。葉っぱは次々に開いてきてますが、睡蓮の花は今夏咲くのだろうか。

今日のしょぱん君

保育園で、先日の夏祭りのお囃子で使った太鼓をお土産にいただいてきました。太鼓はツナ缶と割り箸、バチは長めの竹串に紙粘土の団子を刺したもので、すご〜く綺麗にできていました。通園バッグに入っていたのを取り出して、カンカン叩きながら玄関まで廊下…

今日のしょぱん君

いっけいの祖母の7回忌に行きました。こういう行事は初めて参加するしょぱん君。静かに座ってられるはずもなく、、、。いっけいは、ひたすら「汗、汗、汗…」でした。はぁ。 数ヶ月お兄ちゃんの従兄は良い子だったので、目立つこと目立つこと。ま、予想しては…

今日のしょぱん君

(さかのぼって書いてますが :-) じぃじ、ばぁばと昼頃までお祭のビデオなどを見て家で過ごし、午後からじぃじの車で実家に移動。明日は法事なのです。

今日のしょぱん君

(さかのぼって書いてますが :-) 保育園で夏祭りがありました。昨日までの涼しさがウソのように、がんがん気温があがって、暑い一日になりました。 毎日カレンダーを見ては指折り数えて待ちかねていたしょぱん君!朝からお祭が始まるものと思っていたらしく…

今日のしょぱん君

今朝ずっと前にピザのおまけでもらった「ナカムラくん」のキーホルダーをどこからか見つけてきたので、「それ『ナカムラくん』っていうんだよ」と教えてあげたら、「保育園にもナカムラくんあるんだよ」と教えてくれたしょぱん君。このところ、かなり会話ら…

今日のしょぱん君

やっと自転車が普通にこげるようになりました。足が大きくなったので最近おニューの靴をおろしたばかりなのですが、裏がすべりにくくなっていてペダルへの引っかかりがよくなったのも良かったようです。 お隣りのBOXカーの横を通っては、自分のこいでいる姿…

今日のしょぱん君

2日休んで保育園に復帰。今日は七夕のお祭ということで、短冊にお願い事を書いて持って行きました。しょぱん君は、短冊に新幹線の絵を描いて、「新幹線に乗りたいな」とお願い。いっけいは、最近病気が続いたので、「毎日元気に楽しく登園できますように」と…

今日のしょぱん君

ほんとにネタのつきないしょぱん君。昨日お迎えにいったら担任の先生から「夕方になって38度になっちゃってます〜」とのこと。いっけいの今日の仕事は代理を立てられない仕事だったので、ばぁばにHELPコール…。結局昨夜から来て一晩泊まってもらって、今日は…

今日のしょぱん君

熱は下がったものの、朝から鼻血を出したりしていて明日が不安なので午前中に旅先から帰ってきました。帰りの車中では、最近お気に入りのハイファイセットのCD(しぶ〜)なぞを聞いて鼻歌を歌い、絶好調なしょぱん君。このとき、いっけい夫婦は後で地獄を見…

今日のしょぱん君

朝、少し微熱気味だったのですが、それほど無理はないだろうと予定していた旅行に出発。行き先は、いつもの舞子のリゾートマンション。途中、横川まで足を伸ばして「鉄道文化むら」に寄って行きました。、「鉄道文化むら」ではいろんな電車の運転席に座った…