今日のしょぱん君

(さかのぼって書いてますが :-)
保育園で夏祭りがありました。昨日までの涼しさがウソのように、がんがん気温があがって、暑い一日になりました。
毎日カレンダーを見ては指折り数えて待ちかねていたしょぱん君!朝からお祭が始まるものと思っていたらしく、普通に保育園に登園したのでちょっと期待はずれだったよう。
いっけいは、昼頃到着したじぃじとばぁばを家において、一足先に水風船づくりのため保育園へ(今年は役員なのです)。一個失敗して見事に水を浴びてびしょぬれになったものの、慣れてくるとみんなでわいわい楽しい作業でした。
そして夕方。しょぱん君も甚平に着替えて、お祭へGo!年少さんは、御神輿をかつがず「お囃子隊」でした。行列の先頭の先生を抜かしてどんどん行っちゃうしょぱん君…。そして、盆踊りも「輪」ではなく、輪の中心の先生ポジションで踊るしょぱん君なのでした。でも、踊りは事前の先生方の評判通りとっても上手に決まっていて、ビデオもばっちり撮れました。
盆踊りが終わると、保育園内の縁日と先生方の劇。毎度、先生方のアイデアにはほんとに驚かされます。劇では、しょぱん君の担任の先生が大活躍。真っ暗な会場で、傘に夜行塗料を使った模様を描いて「花火」や、帽子と手足で踊る「透明人間」、ほんとにすばらしくて親子で感動しました。
あっという間の夏祭り、待ちこがれていただけに、終わると「夏祭りは?」を連発して惜しんでいたしょぱん君でした。