2006-01-01から1年間の記事一覧

恐るべし、ダメな人たち

毎年恒例酒飲みな元同僚達との忘年会(通称:ダメ会)が、今年は池袋近くの新婚ほやほやのM君のマンションで行なわれました。朝までは行く予定だったダンナが急に頭痛が…と言い出した(年明けに医者に行ったら、耳の奇病だったことが判明…)ため、しょぱん君…

イタタタタ…

こけました。自転車で。家を出るときにものすごい強風で嫌な予感がしたので、嫌がるしょぱん君を置いて(ダンナが家にいたので)買い物に出ました。手前がちょっと坂になっている踏切がちょうど開いたところで、前には若いお兄ちゃんが自転車で漕ぎ出そうと…

ピアニ科3年?!

どこまで続くか、我が家の「のだめ」ブーム。 今日のしょぱん君 昨日、保育園で楽器を使った遊びをしたとのこと。いつもは音が嫌でホールにはいらなかったしょぱん君が、めずらしく耳を塞ぎながらもホールに入り、「ピアニカ」見つけて「のだめちゃんのマン…

喪失感で一杯です…

それにしても、今日はすごい雨です。涙雨?!昨日「のだめ」がついに終わっちゃいました。たかがドラマなのに、こんな激しい喪失感に襲われるとは(涙)。はやく私に次の楽しみを与えてください。> 誰か。結局耐え切れずに原作見ちゃってたのだけど、忠実な…

メリークリスマス!

今日のしょぱん君 夜中もふっとおきて「サンタさん、来た〜?」と聞くほど楽しみにしてたクリスマス。ご所望の品は「ドアが開く、エルグランドのトミカ」。朝起きて、靴下型のビニールバッグ(毎年使いまわしている ^^;)の中に、サンタさんからのお手紙とト…

とうとうきちゃったか

いや〜な誕生日がきちゃいました。はぁぁぁ。とうとうこんな歳になっちゃったか。「のだめガイドブック」のキャストの年齢を見て、「うう、わたしって、どうみてもハリセン達先生側じゃん、、、」とショック(そりゃ、そうなんだが…)。気分は、のだめ側なん…

ついに大人買い…

久々の休日。昨日とったのだめのビデオを見て、更に前のを見て、、、と、どはまりしてる「のだめ」。とうとう耐え切れずに、さっきネットで大人買い発注しちゃいましたぁ。自分へのお誕生日プレゼントってことで(汗)。テレビ苦手なしょぱん君も、「騙され…

初めての賞状!

しょぱん君が先日受けたピアノのグレード試験に、見事合格〜!一番良い評価(合格の中でも4段階あった)で、先生もとても喜んでくださいました。(^_^)v 審査員の一人だった地域のリーダーの先生も褒めてくださったとか。ほんとによかった。すべてマスコット…

どきどきの試験

しょぱん君がピアノの試験を受けに大宮に行ってきました。しょぱん君には、試験とは言わず、「発表会」と言っていたのですが。課題曲は、「ちょうちょ」の演奏と「楽興の時」を先生のピアノの合間に想像した音で弾くというもの。審査員の先生方が5、6名並ん…

今日のしょぱん君

先週「しましまのうた」プロジェクトを実行すべく、しょぱん君が「しましま」になりきれるよう、厚紙にしまじろうを描いて持ち手をつけたものと、「しましまのうた」楽譜を担任の先生にお渡しました。先生がしょぱん君に「先生が、笛で伴奏してあげるよ」と…

今日のしょぱん君

小学校のバザー 小学校でバザーがあるというので行ってみました。が、時間を聞いていなかったのが失敗。到着したときにはもうほとんど品物がなく、しょぱん君が離さなかった(UFOキャッチャーで取ったものと思われる…)チキンリトル君などの人形数体が入った…

最後のお別れ

近所の方からお下がりでいただいた三輪車。もう何ヶ月も乗っていなかったので、処分することにしました。 今朝支度が早くできたので、しょぱん君に話してゴミ捨て場まで最後のヒトコギ。ちょっと行方を気にしていましたが、『今までありがとね〜!』とちゃん…

今日のいっけい

ボジョレーヌーボー・ビラージュです。いつものジョルジュ・デュビュッフのフラワーボトルを買ってきました。今年から、ボトルデザインが一新したようで、かなり派手な感じになりました。飲んでみたところ、一口目は濃い感じかな…と思いましたが、その後まろ…

今日のいっけい

今日、養護学校の中に最近設けられた発達相談室というところにいってきました。しょぱん君について、今までずっと通っている市の病院(療育機関)でしか診察・相談をしたことがなかったのですが、小学校進学に向けてセカンド・オピニオンを求めてみようかと…

今日のしょぱん君

七五三のお参りに、大宮氷川神社に行ってきました。仕事の予定だったダンナが急遽お休みになって、「大安吉日」のお参りになりました。朝になって行こうというので、H君のお下がりでいただいたスーツをしょぱん君に着せて、袖丈を調整。やっぱりちょっとおっ…

今日のしょぱん君

しょぱん君作曲。題して、「しましまのうた」。 レレララ レレララ レレ♭シ♭シ レレ♭シ♭シ レレララ レレララ ソーレ レレララ レレララ レレ♭シ♭シ レレ♭シ♭シ レレララ レレララ ソーレ レレレレ レレレレ ミミミミ ミミミミ レレレレ レレレレ レーラ レ…

今日のしょぱん君

自転車店で補助輪を外してきました。昨日近所のR君がスイスイのっているのをみて、急にその気になっちゃいました。ほんとに練習するかしら…。

今日のしょぱん君

バザーにて 午前中、幼なじみの通っている幼稚園のバザーに行ってきました。事前に食券やプレイチケットを買っておいていただいたので、とってもスムーズ。初めて行きましたが、園舎もきれいだし、お庭も広く、遊具も充実していていい感じでした。幸い「音楽…

今日のしょぱん君

1週間ほど前から、第一人称が急に「ボク」になりました。「ボクが○○するよ!」と話します。ちょっぴり少年になった感じ。

今日のいっけい

先週、地域でやってるパソコンサークルが、格安で事務所を借りてしまいました!!掃除もだいたいすんで、いよいよオフィス環境を整えようと、久々の休日だった今日は、KAさんとリサイクルショップめぐり。近くにある飲食系リサイクルショップ(飲食業じゃな…

今日のお庭

秋のバラが咲き始めました。本に書いてあるとおり、春よりも花が長持ちのよう。ただし、虫がぁぁぁ(泣)。

今日のしょぱん君

今月にはいって、急激に絵に目覚めているしょぱん君。今日は、外で遊んでいるときに「夕焼け小焼け」(夕方4時に放送が流れる)が鳴って、ちょいパニック(だいぶ慣れてきた)。音楽が鳴り終わると、「夕焼け小焼けのお絵かきをする」と宣言して家に入り、オ…

今日のしょぱん君

しょぱん画伯の絵。今まで顔だけだったのが、手足がはえてきました。ちょっと教えたら、しまじろうもかなり上手に描けました。「しまの」も、しょぱん君の字。 なぜか保育園で描いた絵(掲示してある)は、ぐちゃぐちゃなのですが。

今日のしょぱん君

保育園の運動会。おばあちゃん、おじいちゃんも見に来てくれました。しか〜し、相変わらずの「音楽全拒否」状態のしょぱん君。運動会は音楽がなりっぱなしなので自分のクラスの席にはいられず、運動会をやっている広場を見渡せる室内の特別観覧席で耳をふさ…

今日のしょぱん君

最近のお気に入りの記録。 本 伝記ものがたり101話 (「おやすみなさい」のお話集)作者: こわせたまみ出版社/メーカー: チャイルド本社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「キュリー夫人の小さいときの名前は?」「まーに…

今日のしょぱん君

怪しい天候の中、先日行った写真館まで七五三写真の受け取りにいってきました。台紙には入れなかった写真もCDには入れてもらったので、早速家でプリント。例によって(?)、しょぱん君は自画自賛モードで、うっとり自分の姿に見とれていました。

今日のしょぱん君

夕食の支度中、例によってネットサーフィンをするしょぱん君。最近缶コーヒーの「BOSS」コレクション(飲むわけではない)をしていて、「SUNTRYのページ出して」というので、出してあげた。あれこれ見ているうちに、ゲームコーナーに辿り着いたしょぱん君。…

今日のいっけい

怒涛の8月が終わりました。8月はじめに、登録先の某社から「空いてる日を教えて」と言われて、予定のない日を連絡したら見事に全部仕事が入ってしまったので、しょぱん君が生まれて以来、一番忙しい夏になってしまいました。9月は学校の仕事が始まるし、なん…

黄色の王子様?

七五三写真の前撮りに行ってきました。和装、洋装、家族写真のフルコース。まずは衣装選び。和服は私が選びましたが、洋装は本人に選ばせてみると、迷わず黄色をチョイス。まぁいいか〜とそれに決定。 ノリノリだったのはいいけど、やはりじっとしてはいられ…

刈り上げ君

髪があっという間に伸びてうっとうしい感じだったので、床屋さんに行ってきました。いつものお店はラジオがついてて嫌がるので、家から一番近いところに試しにいってみました。 かなり短くしてくれた後、オジサンが剃刀を取り出し、襟足をチョリチョリ…。す…