どきどきの試験

しょぱん君がピアノの試験を受けに大宮に行ってきました。しょぱん君には、試験とは言わず、「発表会」と言っていたのですが。

課題曲は、「ちょうちょ」の演奏と「楽興の時」を先生のピアノの合間に想像した音で弾くというもの。

審査員の先生方が5、6名並んで座っていらっしゃって、その前にグランドピアノが置かれていました。見慣れぬ光景に、緊張してウロウロし、「やらない」と言っていたしょぱん君…。参ったなぁ〜と思っていると、先生が「くーちゃんとくるくるちゃんのぬいぐるみありますか?」と聞いて持ってきてくださり、いつも教室でしているように、ぬいぐるみたちを観客に仕立ててくださいました。それで急にやる気になったしょぱん君、審査員の先生方に一礼して、ピアノに座り、「ちょうちょ」を弾き始めました。なんとかノーミスでクリア!!

次は、「楽興の時」。いつも海であったお魚を音にしてみようという感じで弾かせているのですが、音のバリエーションは高音から低音まで入れられたものの、いつもとはだいぶ違う弾き方(叩き方?)になりました。

良かったのか悪かったのかは?ですが、とりあえず終わった〜。ご褒美は「新車情報」の雑誌。