2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君

大洗海岸に行ってきました。とりあえず、魚市場の回転寿司で、いつもより高級なお寿司をほおばり、市場のお魚たちを物色。生いか3はい、いくら、あん肝をゲットし、親は満足。もの足りな気なしょぱん君を、水族館に連れて行こうと、駐車場に車を止めて、水族…

今日のしょぱん君

今日はグループ療育の日でした。新しいお友だちが二人参加して、ちょっと落ち着かない様子のしょぱん君。前半は、長いひもの両端を先生が持ち、ニョロニョロさせるのを、一人づつ飛び、次は二人づつ手をつないで、そして最後に全員でという感じで飛び越える…

今日のお庭

ウィンターコスモスを中心に、黄花系の寄せ植え写真。

今日のお庭

10月に入って毎週末天気が悪く手が着かなかったガーデニング。昨日も小雨だったので、とりあえずパンジー・ビオラ・ストック等の買物をして、やっと植え付け決行! 秋の寄せ植え 夏の寄せ植えが終わって空いていたプランターに、一目惚れで買ったウィンター…

今日の出来事

わたくし、リストラされちゃいました(号泣)。いきなり。月○万円定期的に入っていた仕事がいきなりばっさり無くなったのは痛すぎる、、、。しかも、扶養抜けちゃったばっかりだっつーのに。くっそ〜、でっかくなって見返してやるぅ!!(謎)

今日のしょぱん君

昨日の勝沼談続き。この頃車でハイファイセットのCD(ほとんどユーミンの曲)を聞いてはまっているしょぱん君に、行きの車中で府中を通りかかったときいっけい:『ここが「中央フリーウェイ」に出てくる「♪右に見える競馬場〜」だよ』 しょぱん君:『ビール…

今日のお出かけ

年に1回は何故か行きたくなる勝沼。天気予報みたら、山梨方面は晴れてるかも…ってことで、急に出発。しょぱん君が昨夜熱出したっていうのに(汗)。 シャトー・メルシャン ちょうどお昼に着いたので、シャトー・メルシャンなら何か食べるところあるかも〜と…

今日のお庭

今日も、昨日に続いて、見事な秋晴れ。でも、天気予報によるとまた明日から雨のよう…。ということで(?)、しょぱん君を保育園に送ってから、冬〜春の庭造りに向けて、夏に植えたものを全部引っこ抜きました。ちょうど燃えるゴミの日で、収集車が来る前に、…

今日のしょぱん君

今日は保育園でお芋掘り。ずっと雨続きだったのですが、久々快晴の芋掘り日よりでした。泥んこ苦手なしょぱん君ですが、ちょっとは土を掘ったりしたようです。お土産にいただいたおいもで、早速サツマイモサラダを作りましたが、栗のようにほくほく甘くて、…

今日のお庭

ガーデンシクラメンのツボミ発見! 夏越え成功、ヤッタ〜!色々調べて、「掘り出して乾燥保存より、植えっぱなしが簡単」というのを見つけて、葉っぱをとって球根はそのまま植えっぱなしにしてありました。8月頃から葉っぱが出始めてきていたのですが、秋ら…

秋晴れ!!

久々にすご〜く良いお天気!うれしくて、お布団干しました。

今日のしょぱん君

しましまタウン 昨日、ダンナがしょぱん君に、「明日どこかに行こうか〜」と軽くお約束してしまったので、雨模様の中「しましまタウン」に行ってきました。近くにありがなら、行くのは初めて。しまじろう大好きで、保育園からくると、チュウチュウの嵐で「た…

今日のしょぱん君

昨日たっくんママに貸していただいた本は、障害児の身辺自立についての本でした。写真入り、体験談入りですご〜くわかりやすく、考えさせられる部分も多い本でした。で、というわけではないのですが、気になっていた「お箸」のトレーニングをあらためて進め…

今日のびっくり

しょぱん君と同じクラスのたっくん(お兄ちゃんが自閉症)のママがいい本を紹介してくれるとのことで、保育園の先生経由でいただいた電話番号にご連絡。ところが、「もしもし」と聞こえるのに、こちらの声が聞こえていない様子…。携帯からかけても症状は同じ…

今日のしょぱん君

久々、しょぱん画伯の絵(と言っていいのだろうか?)「ヒストリーチャンネル」のマーク(昨日の日記参照)。

今日のしょぱん君

「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、「電車の運転手さん」と即答。わかってるじゃん!昨日のしょぱん君の行動、ちょっとおもしろかったので覚え書き。 お絵かき 四角が描けるようになったしょぱん君、四角の中に「H」を描いて、「ヒストリーチャン…

今日のいっけい

今日から新しいNHK朝ドラが始まりました。「ファイト!」にはまってた(久々におもしろかった〜)ので、終わっちゃってがっかり。 「ファイト!」は、話が暗かった(前半ね)のに、キャストが全員明るくて、ジメジメ感がなかったのがすごくいい感じでした。…

今日のしょぱん君

快晴の空の下、運動会がありました。快晴すぎて暑かった〜! 障害物競争(平均台→でんぐり返し→手押し車→三輪車)は百点満点の出来!やったね! でも、リレーは、しょぱん君のせいで、しょぱん君のいたチームが周回遅れになっちゃいましたぁ(涙)。だって、…