今日のお庭

10月に入って毎週末天気が悪く手が着かなかったガーデニング。昨日も小雨だったので、とりあえずパンジービオラ・ストック等の買物をして、やっと植え付け決行!

  • 秋の寄せ植え

夏の寄せ植えが終わって空いていたプランターに、一目惚れで買ったウィンターコスモスを中心に、オレンジのパンジー2株と白のスィートアリッサムで、コンパクトな黄花系寄せ植えを作ってみました。ウィンターコスモスはもうちょっと育って背が高くなってくれるともっとバランスがよくなるかも。

  • 南側ブロック

夏の花々を抜いて腐葉土を混ぜ込んで2週間。土はかなり良い状態に。左側には赤・ピンク系と黒のビオラと赤系ストック、右側には紺・黄色変わり咲きのパンジービオラと白系ストックを植えました。そして、今年も2列目と3列目の花々の間にチューリップの球根を仕込みました。去年かなり密集してしまったので、今年は株数を抑えてゆったりめ。結果、3株もパンジービオラが余ってしまったので、他の寄せ植え材料として利用。

  • 電柱前ブロック

ここ、どうも生育がよくないのですよねぇ。そこで、とりあえず、前面に強健そうなオキザリスを2株植えました。背面に植えるのによさげなものが見つからないので、またそのうち物色することにします。

  • 植え替え

花芽がずいぶんでてきたシクラメン。かなりぎっしり植わっていたので、ゆったりと植え替えました。裏目にでなければよいのですが…。また、冬越えが難しそうなランタナを小さな植木鉢に移植。空いたプランターに、上で余ったパンジービオラとチューリップの球根を植えました。