2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君2

電車を乗り継いで家に帰ると、まもなくパパも帰ってきました。パパは早く帰るといつもフルート練習。しょぱん君は、パパから古いフルートの頭部管を貸して貰って、パパの音楽に合わせて口をつけて歌っていました。そこで、いっけいのソプラノリコーダーを渡…

今日のしょぱん君

昨日から、いっけいの実家へ。おばあちゃんの家の裏はすぐ公園。公園といっても、史跡なので、遊具などは何もないただの広場です。ちょうど、シロツメクサやタンポポがいっぱい咲いて『春の野原』を満喫。しょぱん君は、公園の真ん中になぜか何年かずっと伏…

サークル関係

今朝、昨日のパソコンサークルに初参加してくださったO氏から、「メールを出そうとしたのだけどうまくいかない。アドレス合ってます?」と電話が。あせって、昨日渡した名刺を再確認。合ってるはずなので、こちらからO氏にメールして、返信してもらうことに…

今日のしょぱん君

今晩、2つの野菜を克服!つけあわせのトマトと、レンコンのきんぴらを食べてくれました。最近、なにかと「がんばる」ことを覚えてきたしょぱん君です。

今日のお庭

いつまで続くか、このシリーズ。この花は、ラベンダーキューレット。冬はもうダメなのかと思っていたけれど、元気に花をさかせてくれました。丸いプランターに植え替えたほうが良かったようです。

暑かった

今日は、メチャメチャ暑かった。暑い日と寒い日が交互にきてるので、体調がイマイチです。

そういえば

今日はしょぱん君の大好きな「鉄道乗りつくしの旅」の関口さんが最寄り駅を通過する予定の日なのでした。保護者会とぶつからなければ、保育園を休ませて駅で待っていようかと思っていたのですが残念でした。鉄道事故の影響で放送が2週間延期になってしまった…

保護者会

年に2回の保護者会がありました。こんどの担任の先生は、同じ3歳の娘さんがいるM先生と昨年度から持ち上がりのT先生。M先生はとてもしっかりした先生で、方針をきちんとたててくださっていて、家庭でするべきことなどもお話してくれました。そして、恒例の役…

今日のしょぱん君

しょぱん君がもうちょっとで誕生日に貰った自転車をこげるようになりそうです。片足でキコキコしながら、進めるようになってきました。もう少し勢いがつけば…という感じ。

今日のお庭

黄色のチューリップも満開になりました。花びらの先に少しピンクが入っていて、すっきりした姿がきれいです。

ピアノ教室

先週、ヤマハ音楽教室に体験に行ってきました。「おんがくとなかよしコース」という集団での教室で、ほとんど鍵盤は触らず、リズム遊びという感じ。しょぱん君は、授業自体は楽しかったようで「また行く」と言ってますが(ぷっぷるちゃんのキャラも気に入っ…

今日のしょぱん君

というか、「昨日のしょぱん君」。朝はこのごろ慣れてきたのか良い感じなのですが、昨日の帰りには参りました。4月になってから電車でつっても帰りたがらないので、保育園近くの公園で少し遊ばせてから帰っているのですが、昨日は公園からいつまでたっても帰…

今日のお庭

手前ブロックのピンクのチューリップが満開です。下に咲いているのは、濃い紫のビオラ。これはそろそろ元気がなくなってきています。チューリップを浮かせるようにしたのは見た目結構おもしろいのですが、水やりはちょっとメンドイ(チューリップの花とビオ…

今日のしょぱん君

毎朝玄関までは「保育園お休みにする?」とは言っているけど、やっとこの頃スムーズに保育園に行けています。今朝は、土曜日に体験にいったヤマハ音楽教室で貰った名札を、自分でぶらさげていきました。ちょうど出がけに雨が降ってきたので、先にいっけいが…

今日のお庭

元同僚のIさんおすすめで植えてみたバイカウツギに花芽がついているようです(写真)。先日つぼみだった黄色系のチューリップも咲きました。

はじめてのブログ

昨日、何枚か携帯カメラで写真を撮りました。試しに入れてみます、、、と思ったら、一日1枚だけしか入れられなかった!

そういえば

今日はダンナの誕生日。でも飲み会で居ないのだ〜。

今日のお庭

奥のブロックのチューリップのつぼみがかなりふくらんできました。この週末には咲くかも。

今日のサークル

今日も引き続き、名刺づくり。ほんとは後半の託児担当だったのに、ずっと今日初めてきてくださった方についたり、トラブルシューティングになっちゃいました。ごめん。

はじめてのブログ

パソコンサークル開始を機に、作ってみました。 今の日記から、こちらに移行していこうかな、と思います。 とりあえず、何ができるかテスト、テスト。