2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も恒例の

今年も恒例のダメな会を開催。今年もお馴染み3名様ご来店。 一昨日から手湿疹が酷く水仕事がキツかったので、今年は一品煮物しただけで、買ったお寿司とお惣菜でごめんなさいしました。 今年のお酒はbookersさんが持ってきてくださった『賀茂鶴双鶴』と、バ…

複雑…

先日一時実家の父の具合が悪くなったと後から母に聞いて、休みに入った今日様子を見に行きました。 もう動けるようにはなって話もできましたが、認知症が少し進行しているかも。ときどきボーッとして表情が乏しい感じでした。 昨日杖を買ってきたといい、少…

メリクリ

学校は今日が終業式。今学期は欠席0。成績はともかく(汗)、毎日行かれてよかったとしましょう。 クリスマスディナーは、パエリアとワインとケーキでした。フライングして先に食べたしょぱんはチキンつき。 さて、サンタは来るのか?

サンタに勝った?

昨日、クラスのクリスマス会にあやしい仮装持参で行ったしょぱん。 サンタの衣裳を着る子を決めるじゃんけんに負けて、サンタより目立ちたい!と、打倒サンタに燃えてました。写真のサングラスではなく、ピンクの蝶型のサングラスを持っていき、目論みどおり…

天国と地獄

昨日は私の誕生日。 午前中免許更新、受託の品物納品、打合せと走りまわり、午後はまた別の受託業務の入力作業。 夜に食事にいくため〜と頑張りました。 そこに、天国ニュース。しょぱんがピアノのグレード試験に合格!!よかった!!まさかこの後地獄を見るとは…

ヒドイ

頂き物のロクシタンのハンドクリーム。ロクシタンの商品は香りに癒されて好きです。といっても自分で買ったことはまだないのですが(汗)。 ところが、昨日寝る前につけてたら、『変なニオイする』とダンナ…。甘い匂いが気持ち悪いとかいう。ヒドイ。ヒドイと…

久々ピアノのテスト

昨日、2年ぶりぐらいにピアノのグレードテストを受けてきました。 しょぱんだけで防音の審査室に入ってのテストで、私はドアのスリット窓から手元をみて、かすかに聞こえる音を聞いていました。(しょぱんが最後の受験者だったので、そういうことができた!) …

小学校で授業

3年生(しょぱんの学年)の総合学習で、ボランティア活動について地域の人から話を聞く授業の一環で、図書ボランティアについて話してきました。 パワポで簡単なプレゼンを作っていったのですが、小学生には新鮮だったらしく、静かに熱心に聞いてくれました。…

持久走

すっきりしたお天気の中、持久走大会がありました。 先週の試走で後ろから4番としょぱんにしては好成績だったので、ちょっと期待しましたが… やっぱりビリでした。(途中棄権一人いたから、ブービー?) 始まる前からなんだか落ち着かない様子で、走りながら声…

トリッパ

ダンナ作のトリッパ煮込み。うま〜でした。さて、ご心配おかけしたしょぱん、やっと復調傾向にあります。一日教室にいられるようになるまで、2週間かかりました。もやもやを晴らしたかったのか、今まで独りで過ごしがちだった休み時間や放課後は自分から友達…

ボロボロです

このところ、比較的好調だったしょぱんに、先週大事件発生。クラスに転入生がきて大パニックになり、また教室に行かれない日々になっちゃいました。カブの途中入団は全然OKなのに、なんでだろう。 まったく落ち着きのないしょぱんの行動に、私も心身ボロボロ…

髪切った!

今日はしょぱんが振替休日でお休み。 午前中一緒に仕事(?)に行って、ママ友(仕事仲間&教え子でもあるが)とランチに行きました。しょぱんの希望でお財布にやさしいサイゼリヤ。親孝行なしょぱん。 帰宅後、どうにもまとまらなくなった髪の毛をどうにかしたく…

フェルトで手作り、しかし

来週、仕事でバザーに手作り品を出すことになり、いつも手作りチームにお任せだったのですが、ちょっとやってみようかと挑戦。 簡単そうなフェルトでできるもの…と調べて試作したのが、マカロンみたいなピンクッションとクリスマスリース。 でも、どちらも小…

気分を変えて

なんかドタバタして、頭の中がしっちゃかめっちゃかになってる間に10月が終わっちゃいました。頭の中を労基法、所得税法、NPO法その他諸々が渦巻いています。社長って大変なのね(今さら…)。しょぱんが社会科見学にいったり、学校公開があったり、ネタはあっ…

おかしいな

昨日メールで送った日記がはいらない。

サッカー?

しょぱんが、クラスの友達とサッカーしにいくと、近所のグランドへ。写真右でバンザイしてるのが、しょぱんです。他の子は幼稚園からサッカー習っている少年達。Jリーグ目指してるという子もいます。 そんな中で、『わかってない』しょぱんは、たまたま来た…

レッツ数学

しょぱんが学校からチラシを貰ってきて、やってみたいというので申し込んでみた『初めての分数講座』に行ってきました(主催は数学検定協会)。抽選だったと参加証はがきに書いてありましたが、定員60人に400人応募があり、激戦を勝ち抜いてしまったようでした…

まさかの次長昇進

昨日、ボーイスカウトの新年度が始まりました。しょぱんは、『うさぎ』スカウトから『しか』スカウトに進級。そして、まさかの組次長に昇進(経験値順だけど)!!今年は最年長学年の人数が少ないので、おはちが回ってきてしまったらしい…。いいのでしょうか…。…

SL&混浴の温泉

またまた突然日帰り旅。 今日は高崎まで車でいき、だんなと別れてしょぱんと二人でSLみなかみ号に乗車しました(朝、えきねっとで切符を買った!)。出るときに降っていた雨も高崎に着く頃には止んで、行楽日和になりました。SLは2時間の旅ですが、渋川で30分近…

今日は1年生に読み聞かせに行きました。今回、初めて本の選択に制限があり(さいたま市の選んだ100冊の中から選書)、非常に迷いましたが、昨日図書館で借りてきたこれを読みました。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)作者: ミシェルヌードセン,ケビンホークス,福本友美子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/04/20メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (53件) を見る評判通りいいお話なのですが、長…

生まれました

やっちゃいました。とうとう法人になっちゃいました。自分たちの住みやすい働き場所、かつ、みんなのためになる場所になるとよいなぁと思いますが、今のところは自転車操業…。腰を据えて、これからの展開を考えなければなりません。…考えてから法人にしろ〜…

出場!!

晴天の下、運動会がありました。そして、しょぱんがダンス以外、完全出場!! 応援も、クラスの応援席でできました。友達が『音楽なってるのに、平気じゃん!』とびっくり。校舎と行ったり来たりを予想していた私もびっくりでした。リレーはみんなに迷惑をか…

大学いも〜

早速夕飯に大学芋(揚げてないので、モドキですが)にして食べました。美味しかった〜。

収穫

しょぱんが、カブスカウト活動で、芋掘りに行ってきました。ものすごい収穫量にびっくり。よくこれだけの重さを電車で持って帰ってきたと思います。 現地にケーブルテレビの取材が来ていたらしく、しょぱんがインタビューに答えたらしい!放送されるんだろう…

会計監査

ボーイスカウト隊会計をしているので、一年(10月〜9月)のしめの大仕事、会計監査を受けてきました。会計士さんの会計監査は初めて受けましたが、問題なく終了。まだ少なくとも一年お役目は続きますが、取り敢えずほっとしました。今日は寒かったので、久しぶ…

3年目にして初

しょぱんが、初めて運動会の競技練習に参加できた〜と得意満面で帰ってきました。 団体種目の風船運びリレーのアンカーグループで参加し、3位だったそうです。 すごく誉めたら、『来週からもっと早くなるように校庭を走る』と自主練宣言(ほんとか?!) 勢い…

劇的な変化

しょぱんに何が! なんと、ここ1週間ぐらい、毎日テレビ見ています。切れるとまた見られなくなりそうなので、とりあえずNHK19時のニュースは見ることにしました。NHK以外の民放も見ます。リモコン渡しといて、コマーシャルの時は、自分で消音します。 あん…

力を合わせて

しょぱんの通っている小学校の周年行事に合わせて、体育館に飾るちぎり絵を作るイベントがありました。 親子で画用紙一枚分の分担でしたが、かなり複雑なところが当たってしまい、友達の女の子達の力も借りて、2時間丸々かけて完成しました。 そして、みんな…

しょぱん迷言

昨日、朝登校中の一言。『「暑すぎる日本を涼しくしよう!」が昨日の台風のマニフェストだったんじゃない?』

抜かれた〜

とうとう靴のサイズ抜かれました。私22.5、しょぱん23.0。この夏、グンと大きくなった気がします。さて、2学期。昇降口から入れないしょぱん。始業式は出られず、提出物だけ出して早退。 昨日、またしても昇降口で暴れるしょぱんを何とか2階の教室まで引きず…