2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日に

最近くじ運がいいような気がするしょぱん君。夏休み最終日の今日、ガリガリ君の当たりをゲット\(^O^)/宝くじでも買わせてみるかな〜。

進級できた

スイミングの最終日。潜れて自信が持てたしょぱん君。担当の先生もすごくのせるのがうまく、しょぱん君に『お手本』と一番手でやらせてくれていて、しょぱん君は超得意気で終始ニコニコでした。ヤル気満々で頑張り、目標通り一階級進級できました。たぶん他…

潜った〜!

夏の短期スイミングが月曜日から始まり、今日は3日目。 あれほど顔を浸けるのいやがっていたしょぱん君が、急に潜れるようになりました!!びっくりです。 昨日終わりごろに一度先生と手を繋いで潜れたのが自信につながったらしく、今日は始めからドボンと頭…

虫歯退治完了

やっとしょぱん君の虫歯の治療が終わりました。歯医者まではすんなり行くし、待合室でも普通なのですが、呼ばれてからが大変。診療用の椅子に座らず、今日は治療に入るまでになんと40分…。始まってしまえば治療は5分で終わるのに。往生際悪すぎ〜!! こっち…

ウルトラマン?

旅行最終日。初日にロープウェイから見えたダム&発電所へ。小雨で寒かったのであまり長く外にはいられませんでしたが、水辺で遊ぶところもありそうで、いいところでした。車から降りたときにかなり大きなサルが山からおりてきたのに遭遇するハプニングも!シ…

フィッシング

今日はPhのほうじゃなくて、Fのほうのフィッシング(当たり前か)に行ってきました。6年ぐらい家族で来てるのに、ここが初めてなのはウチぐらいじゃないか…というぐらい、ファミリーにはポピュラーな場所。 初心者な旦那。なかなか釣れずイライラでしたが、な…

ドラゴンドラ

昨日は蕎麦のあと、苗場に出て『ドラゴンドラ』にのってきました。世界一長いロープウェイだそうで、約25分長くスリル満点でした。 乗り場で「濃霧」の表示がでていたのですが、ダムもきれいに見えました。紅葉のときに、また行きたいです〜!

蕎麦うち

恒例のリゾートマンションきています。 昨日夜中3時過ぎに出発して、朝には到着。午前中蕎麦打ち体験しました。しょぱん君も興味津々で参加。お昼に天ぷらとともにいただきました。激ウマ〜(*^_^*) 家族で3600円で、体験と食事ができて大満足!また行きたい…

初めてお泊まり

しょぱん君がおばあちゃんの家に昨夜一人でお泊まりして、今日帰ってきました。 幼稚園だと『お泊り保育』で経験するのですが、保育園はなかったし、5月のビーバー一泊舎営も私が付き添ったしで、初めての経験。でも自分からやってみると言っただけあって、…

キャンプ三日目の思い出

キャンプ最終日。 前日に拾った小枝や木の皮などで工作。しょぱん君はバイオリンを作りました(写真左のもの)。小石も塩ビ管に付けてチーフリングに変身。お昼にカレーライスいただいて、お世話になった宿の方に寄せ書きした飾りをプレゼントして帰途に着きま…

キャンプ二日目の様子

遅くなりました。キャンプメインの二日目の様子。長いっす。 前夜の雨も上がり、長ズボンに軍手、一日の荷物背負って、裏山の探検に出発。発見カードにあるものを探しながら、1時間弱ほど山道を歩きました。木にロープ吊ってターザンやブランコすると事前に…

七夕まつり

今年も地元のお祭りに行ってきました。今年は飾りのクオリティが高かった気がします。明るいうちにいったけど、夜だったらもっときれいだっただろうな〜。

風邪ひいた〜

昨日からいっけいに熱&喉の痛み&鼻の3大症状が…。一昨日、しょぱん君も変な咳をしていたのですが、その後は熱もでず元気。もらったこっちが重症です。しょぱん君放って寝てます(-_-)zz

キャンプ一日目の様子

一日目。 集合場所はしょぱん君の小学校で、ちょうど先生方の出勤時刻。しょぱん君は一人ひとりに『ぼくもキャンプ頑張るから、先生もお仕事頑張ってください』とご挨拶…。いっけいは別の車に乗る予定だったのですが、人数の関係で同じバスでした。席は一番…

楽しかった〜

楽しい3日間があっという間に終わり、猛暑の下界に帰ってきました。写真は、宿の廊下。学校そのまんまです。お土産話はのちほど。

今日のおやつ

美味しかった〜。頭から全部食べられました。しょぱんは掴み取りに初挑戦。いっけいは初めて生きている鮎に串を刺しました。