2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー?

しょぱんが、クラスの友達とサッカーしにいくと、近所のグランドへ。写真右でバンザイしてるのが、しょぱんです。他の子は幼稚園からサッカー習っている少年達。Jリーグ目指してるという子もいます。 そんな中で、『わかってない』しょぱんは、たまたま来た…

レッツ数学

しょぱんが学校からチラシを貰ってきて、やってみたいというので申し込んでみた『初めての分数講座』に行ってきました(主催は数学検定協会)。抽選だったと参加証はがきに書いてありましたが、定員60人に400人応募があり、激戦を勝ち抜いてしまったようでした…

まさかの次長昇進

昨日、ボーイスカウトの新年度が始まりました。しょぱんは、『うさぎ』スカウトから『しか』スカウトに進級。そして、まさかの組次長に昇進(経験値順だけど)!!今年は最年長学年の人数が少ないので、おはちが回ってきてしまったらしい…。いいのでしょうか…。…

SL&混浴の温泉

またまた突然日帰り旅。 今日は高崎まで車でいき、だんなと別れてしょぱんと二人でSLみなかみ号に乗車しました(朝、えきねっとで切符を買った!)。出るときに降っていた雨も高崎に着く頃には止んで、行楽日和になりました。SLは2時間の旅ですが、渋川で30分近…

今日は1年生に読み聞かせに行きました。今回、初めて本の選択に制限があり(さいたま市の選んだ100冊の中から選書)、非常に迷いましたが、昨日図書館で借りてきたこれを読みました。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)作者: ミシェルヌードセン,ケビンホークス,福本友美子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/04/20メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (53件) を見る評判通りいいお話なのですが、長…

生まれました

やっちゃいました。とうとう法人になっちゃいました。自分たちの住みやすい働き場所、かつ、みんなのためになる場所になるとよいなぁと思いますが、今のところは自転車操業…。腰を据えて、これからの展開を考えなければなりません。…考えてから法人にしろ〜…

出場!!

晴天の下、運動会がありました。そして、しょぱんがダンス以外、完全出場!! 応援も、クラスの応援席でできました。友達が『音楽なってるのに、平気じゃん!』とびっくり。校舎と行ったり来たりを予想していた私もびっくりでした。リレーはみんなに迷惑をか…