2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入学後のケア

一昨日、入学後の様子について、かかりつけ医の発達検診を受けてきました。といっても、今回はしょぱん君抜きで私だけ。ドクターのコメントは次のとおり。 現在の様子だと、投薬は必要なさそう。 担任が指導しすぎ(怒りすぎ)というのは良くあるケースだが…

どうしてそういう選択を…

しょぱん君たち一年生も、図書室で本が借りられるようになりました。で、しょぱん君が借りてきた本。 先週:キリスト―大工の子・光の子 今週:ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸 この本が悪いというわけではなく、今週かりてきた第五福竜丸の本なんてす…

家庭訪問

初めての家庭訪問がありました。朝から落ち着かないしょぱん君。悪いことを報告されると恐れていたようです。でもいっけいもそのために毎日学校に行ってるわけで、その日の悪い行いは大体帰りに聞いてきてるし、先生も改めてはおっしゃいませんでした。 とい…

一段落

入力の仕事も一段落。そして、今日は初めてのPTA総務部会でこっちも少し一段落。大雨の中、議事録とりのために(書記なので)PC持ち込んじゃいました。私的にはフツーなんですが、ママ達には話しながらタイプする姿は異質な光景だったのかな…(汗)。字が書…

アドレスに顔文字!

入力の仕事で大量の若者の携帯メールアドレスを処理しました。顔文字に見えたり、引用符のように始めと終わりにーがあったり、とにかく.(ピリオド)と_(アンダーバー)、ー(ハイフン)が多用されていてやたら長いものが多く、アドレスなんて短いに限ると…

しょぱん君ってカッコイイよね

後ろの席の男の子が言ってくれた言葉です。理由を聞くと、『僕たちが読めない難しい本が読めるし、知らない言葉もたくさん知ってるんだよ。ヒマワリのこともいろいろ教えてくれたよ』 いつも足手まといになって、支度を手伝ってくれてるのに、ちゃんといいと…

逃避行動

寒すぎ&やることありすぎで、ちょっと逃避行動。私の最近のお仕事。 しょぱん君の送迎 朝7:30過ぎ〜9:00まで学校。4時間の日は13:30、5時間の日は14:30にお迎え。 PTA総務の仕事 これが、ほんと大変!来週の部会までに色々作り物があって…

薔薇の季節

薔薇の季節がやってきました。この花(ヘリテージ)が今年の開花第一号。いっぱい蕾があるので、これから楽しみです。寒いから長持ちするかな。

雨の舎営

昨日からビーバースカウトの合宿(舎営という)に行ってきました。 あいにく冷たい雨(寒かった〜)。山登りができず、プラネタリウムを見て(しょぱん君、全く問題なくクリア!)、キモダメシをしてきました(これもクリア!)。夜は、スカウト雑魚寝(これ…

飲茶パーティー?

昨日にゃんちゅーさんのお宅でいただいた烏龍茶景品を、しょぱん君がレイアウト。

明日テレビ放映

連絡網が回って来て、先日の募金の様子が明日の9時からテレ玉の週間ニュース始めのほうで放送されるそうです。ビデオ録らなきゃぁ。