2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

しょぱん君楽しい夏休みが終わっちゃいました。 今年は、遊びも勉強も充実の夏休みになったと思います。今日の起き抜けに『ぼくは運動会練習の時は帰ることにする』と、早くも2学期不安発言…。毎度試練の運動会ですが、今年は更に厳しいかも。さて、どうなる…

また会いたい

朝食(パンとサラダが美味でした)のとき、私たちの食べてるテーブルの外の窓辺にいた、オーナーさんの飼い猫のミータ君。食後にちょっと構って部屋に戻ったら、気付くと部屋の前に寝そべってました。帰りも車までトコトコ付いてきて見送ってくれました。 1時…

海〜

初めての波体験、楽しそうです。

気持ちいい〜

3回目のお風呂に行ってきました。景色サイコー!! 夜は羽田に向かう飛行機が海の上を次々に飛んでいく様子が見えました。明るいと解放感ありすぎ感がありますが(汗)、野鳥のさえずりと景色に癒されます。 チェックアウトまでにもう一回入ります!!

思い立ったが吉日

ダンナが今日明日休めるというので、今朝ネットで宿を探して、現在東伊豆のペンションにきております。海が見える高台で、すごくいい所です。なんと今日はうちしか泊まっておらず、お部屋グレードアップしていただけました。半露天の貸し切り温泉も、その名…

突然作曲・作詞

しょぱんが、夕食後に突然捜し物。ピアノのレッスンバッグを探索して『ママ〜、線がいっぱいあるノートはどこ?』最近使ってなかった五線紙のノートを出すと、満足気に何やら考えながら書きはじめました。 ダンナと私は弟から貰ったフランスワインを飲みなが…

オセロで勝負

一昨日夜から実家に泊まりに行っていたしょぱんを迎えに行ってきました。 昨日おばあちゃんとスカイツリー見物に出かけたしょぱんは、数駅電車に乗ったところで腹痛(下痢)になり、結局そのままとんぼ返りしてしまったそうです。その後すぐに回復したものの、…

ウォータースライダー

電車で数駅のところにある、ちょっと大きい市民プールに行ってみました。しょぱんのお目当ては、ウォータースライダー。上で恐がって降りられないのではないかという予想に反して、すぐに滑れてハマり、繰り返し滑ってました。今日は日差しも少なく、人出も…

初めてのゴルフ

部屋からの眺め。朝は雲で霞んでました。 マレットゴルフを18ホール頑張って、白根山、草津によって帰ってきました。

ネックレス

長野・木島平の旅

今年の夏は長野に一泊旅行。 心配していた渋滞はなく、スムーズに着いて、まずは北志賀の清流の里で釣り。岩魚はまったく釣れず、隣の池に移動したらなぜか入れ食い状態のニジマス。3匹釣って、塩焼きにしてもらいました。美味でした。しょぱんもかなり大き…

自由研究終了〜

今年の自由研究は本人の希望で『ハム』。先日の工場見学の結果などを紙芝居形式でまとめています。最後にハムサンドを作って、それをまとめて完成。丸5日かかりました。お疲れのしょぱんですが、こっちも疲れた〜。

七夕まつり

今年も地元のお祭り。みた範囲で、これが一番きれいでした。今年はお天気ですごい人出です。

最後は宇宙センター

一日見学の旅、最後は宇宙センター。特別展示の『はやぶさ』のカプセルや、人工衛星、実験棟『きぼう』の船内など見てきました。 結構充実の一日でした。

ハム工房にて

国土地理院の前に、工場見学をさせていただいた筑波ハムで昼食。 地ビール&サンドイッチは私。しょぱんはカレー。ダンナが煮込みランチ。

筑波

日帰りの見学の旅です。ただいま国土地理院。

今回のスイミングは…

キツいかな〜と思いつつ、本人の希望で、舎営翌日から3日間のスイミングに申し込んでいました。ところが、初日のしょぱん、全く列に並べず逆から泳ぐなどの暴挙を繰り返したため、昨日一日謹慎処分(←ダンナと私が下したもの)。そして、もう最終日の今日。み…

無事に帰る

山のような洗濯物とともに元気に帰ってきました。隊全員で仲良しの輪をやって解散。注:輪の反対に立っていたので、写真にはしょぱんは写っていません…。登山はキツくて途中リタイアしたようですが、今回は夜のプログラムには参加できた様子。