2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開日

今週は学校公開週間。一昨日と今日、授業参観してきました。 1年生の頃とは別人のように、ちゃんと席に座って受けられるようになりました。2時間目の授業終わってすっとんでいったしょぱん、外に行ったと思ったら、図書室にいました。今日はハロウィンという…

カブ制服デビュー♪

今日はカブに入って初めての活動日。昨日いただいた半ズボンも合わせて初めて全身カブの制服姿になりました。 『馬子にも衣裳』な制服姿に親子で舞い上がり、この写真の後集会に行ってからチーフをしてないことに気付きました(滝汗)今日はカブの決まりや列…

バラ園

京成バラ園に行ってきました。 秋バラが見事満開!とってもきれいでしたが、途中から雨が本降りになってしまってちょっと残念。

今日の寄せ植え

久々に庭のお花紹介。事務所移転記念にいただいたサザンクロスを中心に、シクラメンや黒龍、ステラなどとピンク系で寄せ植え作ってみました。 まだ作りたてなので、落ち着かない感じ。

グレートなフラッグ

その1。 最近、お絵描き、工作に目覚めているしょぱん君。前に教材で使っていた英語の本を読んでいて、意外と覚えていたので誉めたら、そこに出てくるキャラクター(ポテトな男の子)の応援旗を自作してました(笑)その2。 今日は、カブ隊の帽子や靴下、ロー…

学級閉鎖です

先週、運動会前日の金曜日に町探険があり、しょぱん君の5人グループ中2人休みで町探険後に1人早退しました。運動会当日残りの一人も休みでしょぱん君を除き全滅に! 3連休でおさまるかと思ったのに昨日10人欠席がいたそうで、今日から日曜日まで学級閉鎖に…

上進しました

しょぱん君、カブ隊に上進しました。が、不安が強いのか絶不調…。

運動会でた!

延期になっていた運動会が、今日行われました。快晴で朝からハイテンションなしょぱん。ほとんど保健室から観戦でしたが、応援合戦と大玉転がしは校庭にでて参戦できましたっ!!保健室でも窓を開けてテラスに出て応援することが多く、去年とは比較にならない…

台風

台風きてますが、しょぱん君の学校は休校にならず、でかけました。学校に着くと校庭全面が水没!!いつもは校庭を横切って下駄箱に行くのですが、先生が門の入り口に立って、別の校門から入るよう誘導してました。 風が強く、傘が壊れた子どもが続出でした。家…

しょぱん画伯

しょぱん画伯の絵。久々です。学校の廊下に貼ってありました。背景が塗ってあるの初めて見た〜! お友達の絵と遜色ない絵でした。びっくり。 タイトル:ヘラクレスオオカブトとぼく。

お弁当

新型インフルエンザで学級閉鎖がでて、今日の運動会は来週に延期になっちゃいました。でも、お弁当です。 今月は今日を含めて5回もお弁当デーがあります。