2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からキャンプ

明日から2泊3日で、ビーバースカウトのキャンプに行ってきます。廃校を改築した合宿所だそうです。川遊びやキャンプファイヤー楽しみ! 往復は親子別のバスの旅。大丈夫かなぁ。

あの平原さんが…

突然訃報が飛び込んできました。 インターネット黎明期立役者のお一人、ドメインの仕事では私の前任者でもあり、大変お世話になった平原さんがお亡くなりになったとのこと。東大の平原さんの研究室からJPが始まったといってもよいでしょう。まだ40代!早すぎ…

発達検診

かかりつけのドクターの検診がありました。先週の手帳申請にともなうもろもろや、学校の様子をお話しました。別の手帳が取れるかもというのは初耳だったらしく、来週脳波をとることになったのでそのときまでに調べておいて下さるとのこと。ただ、現状の制度…

ポケモン2日目

昨日に続いてポケモンDay。今日は、保育園時代の同級生有志で一緒に映画を見てきました。 映画の始まりと終わりが苦手なしょぱん君は、途中入場・退場に備えて出口近くの定位置を取っていたので、席は少し離れていました。さすがに日曜の午後は子どもいっぱ…

今年も参加

今日から始まったポケモンスタンプラリー。打合せの間しょぱん君を預かっていただくために、にゃんちゅー氏のお宅に伺う前、少し早めに家をでて6つ集めてきました。写真は始めに行った千駄ヶ谷のシェイミ。 某出版社での打合せでは久しぶりに大先生方にもお…

参った

というわけで、発表会。ピアノ自体はミス一回で90点の出来。誉めてあげなきゃいけないんでしょうが、とてもそんな心境になれない未熟者な母です…。 というのも…。演奏前に司会の先生に呼ばれると、舞台の上で余計なことをしゃべり(もちろん、普通はお辞儀だ…

ピアノ発表会

午後から発表会です。ドキドキです。

新たな展開

昨日に引き続き、学校のプールの後、午後から児童相談所へ。今日はドクターの診察。 予定通り療育手帳は無理(IQ97だって。普通だ〜)。ただ、明らかに生活上の困難が多いので別の手帳(ちと重いので書きづらい)は可能性があるかもとの新しい道が開けました。取…

玉砕…

療育手帳の審査のための発達検査(知能テスト)に行ってきました。初めての場所、初対面の先生、私は別室待機だったので悪いほうに転ぶことを期待していたのですが、見事に玉砕(涙) 問題によっては9歳レベルまでできてしまって、知的障害が前提になるさいたま…

歯医者

去年就学健診で虫歯があることはわかっていたのですが、直後の鎖骨骨折で行きそびれた歯医者さん。やっと重い腰をあげて行ってきました。 虫歯は見事に増殖してて(汗)かなり通うことになりそう。それにしても、久しぶりで恐怖感が更に増してしまったしょぱん…

ケータイ買い換え

ここ2ヶ月ぐらいで急に携帯の電池がもたなくなり、ついにカメラを起動するだけでダメというところまできてしまったので、今日買い換えました。一つ型落ちなので、ちょっぴり安く、おまけがたくさんもらえました。 shからnに変えたのですが、変換しにくい〜!…

夏休み始まり&一学期の評価

初めての長い夏休みが始まりました。毎日昼食に悩みそうです。昨日は初めての「通知表」の日でした。一学期の評価は各教科5項目ぐらいについて「できました」と「がんばりましょう」の2種類です。先日の懇談会で先生が、「ほぼ完璧にできてる子が『できまし…

はやっ

毎日宿題でやってる計算カード(10までの足し算、引き算)。最初は足し算が4分台、引き算が7分台…。集中力まるでなしで、途中でしゃべったりしていて、先週は似たりよったりの記録で、今週から記録用紙2枚目へ。 すると、昨日いきなりどちらも2分台という記…

エジソンのお箸

この夏の目標『箸づかいを直す』ってことで、買ってみました『エジソンのお箸』。前に指を掛ける簡単なタイプのしつけ箸を試したのですが、自由度が高すぎて全然ダメでした。今回のは知人から『あっという間に直った』という体験を聞いたので、ちょっと期待…

どろんこ〜

今日もスカウト活動日。見沼たんぼで盛大に泥んこ遊びしてきました。ボランティアの方々が総出で日よけテントや井戸水シャワーなど用意してくださり、たんぼもしっかり管理されていたので危ないものもなく、安心して遊べました。 泥んこが苦手だったしょぱん…

ストレスかぁ

ついにストレスが身体にきてしまいました。ここ2ヵ月ぐらい身体が重いとは思っていたのですが、昨日とんでもないことが…。詳しくは書けないけど、女性ならではの症状(^-^; さすがにやばいかとベルマーク集計すっとばして病院行ってきました。 ストレスから来…

パンづくり

今日のビーバースカウトは、バーベキュー場でパン作り。暑かったけど、楽しい一日でした。 まず母達が強力粉にドライイースト、砂糖、塩、水を混ぜてよくこねました。発酵は『ビニールにいれたパン種をストッキングに入れてお腹に巻き付けてお散歩する』スカ…

プールその後

今週、水曜日と今日の2回プールの授業を見に行きました。 プール自体は問題なし。ちゃんと体育座りで他のクラスがやっている間は順番待ちできていたし、危ない行動は全くありません。 問題は、むしろ前後の着替えタイム。洋服は脱ぎ散らかしてあるは、すっぽ…

去年のしまじろう

これが、去年かいたもの。

しまじろうの進化

すごく上手に描けました。今日は授業参観。図工でした。相変わらずうろうろでしたが、作品(お花紙を丸めて水に溶かしたノリで画用紙に貼る)は作ってました。 そのあと、懇談会では自己紹介をしました(私は司会進行係)。『一学期良かったこと』を言って貰…

ダメモトで…

療育手帳を申請してきました。色々考えましたが、今日行ったのはほとんど衝動的(^-^;家計的にも精神的にももう少し働きたい。しかし今のしょぱん君をファミリーサポートで一般の方のおうちに一日預けるのは重過ぎる。手帳があればショートステイ使える可能性…