夏休み始まり&一学期の評価

初めての長い夏休みが始まりました。毎日昼食に悩みそうです。

昨日は初めての「通知表」の日でした。一学期の評価は各教科5項目ぐらいについて「できました」と「がんばりましょう」の2種類です。先日の懇談会で先生が、「ほぼ完璧にできてる子が『できました』、少しでもできてなければ『がんばりましょう』という基準に統一したので、10%できなくても100%できなくても『がんばりましょう』になっています」とおっしゃっていて、まったく期待していなかったので、「えっ?『できました』がこんなにあるの?」とかえってびっくりしました。今のご時勢、先生は悪いことは書けないことは知ってましたが、所見も普通にいい子にしか見えない。ま、音楽が評価なし(一回も授業に出ていないので…)だったのがご愛嬌か(--;)

しょぱん君も、欠席ゼロの手作り賞状をいただいてきて、かなり得意気でした。
とにかく、毎日元気に通ったことが一番の勲章なのは間違いない(^^)V