2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「音」の壁クリア?

最近、しょぱん君に大きな変化がおきています。「音」があまり気にならなくなったようなのです。先週「しまじろう」の付録でついてきた「パソコン」。音が鳴るおもちゃは全部拒否していてちょっと前までは音が鳴らないように設定しないとダメだったのに、今…

空飛ぶ椅子

実家から約20分歩いて、ちょっと大きい子向けのアスレチックのある公園に行ってきました。 まずは、丸太を高くくみ上げてあるところに上ってみました。しょぱん君には丸太が太すぎて手がすべり、自力ではちょっと難しかったものの、高いところに登ったのはう…

「ベートーベン第9」

のだめにはまっていたしょぱん君のために、正月明けに担任の先生が自宅から保育園に持ってきてくださったバイオリンのおもちゃ。最初電子音を嫌がっていたそうですが、興味が勝ったのかかなりお気に入りに。色々な曲にも切り替えができて、弓をセンサーに当…

主役「浦島太郎」

年に一度の保育園の発表会。しょぱん君は、主役の「浦島太郎」。というと、知らない人からは「主役なんてすごいじゃない」と言われますが、パート毎に2、3人浦島太郎役がいるので、クラスの1/3の人数が主役の浦島太郎なのです…。相変わらず練習のとき見るの…

やっとできた〜

めでたく補助輪なしで乗れました♪ 先週、出だしをちょっとだけ支えるだけで、家の前の私道を端から端までこいでいけるようになったので、今日は漕ぎ出しを徹底的に練習。利き足は右だと思って、右からこぐ練習をしていたらなかなかうまくいかず、自分から左…

お料理?

しょぱん君が「今日のおやつは、ボクがママの分もブルーベリーヨーグルトを作ってあげます。」と、言うので、ありがたく作って貰うことにしました。 ま、失敗してもいいかぁと、ちょっと目を離してお任せしていたら、いつまでたっても出来上がってこない、、…