2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君

冬になって、妙に入浴剤に凝りだしたしょぱん君。最近は尿素配合の乳白色の湯がお気に入りです。昨夜、そのボトルに「ヒアルロン酸」の文字があるのを発見して化粧品のコマーシャルを思い出したらしく、お風呂の中で次のような会話になりました。 しょぱん君…

今日のしょぱん君

すっかりネット中毒のしょぱん君…。ネット時間を押さえるために、「その前にピアノ練習ね」というと、素直に頑張ってくれます。今日は『♪10人のインディアン』の初通しに挑戦! で、あっさり出来ちゃいました〜。この集中力、いつも欲しいわぁ。

今日のしょぱん君

今週は、毎日保育園から帰ってきてからピアノの練習をしているしょぱん君。今週は左手の練習です。月曜日は、指に「パ(パパ・親指、以下推測されたし)、マ、ニ、ネ、顔マーク」を水性ペンで書いてあげて、それを確認しながら弾いていたしょぱん君ですが、…

今日のしょぱん君

今日は、保育園で年2回の保護者懇談会がありました。今回は、一日の様子(遊び、着替え、食事)をビデオ撮影してくださっていて、それを見ながら話ました。 「遊び」は、鬼ごっこの様子。しかーし、「鬼」が誰だかわからなーい!みんな、同じ方向にグルグル…

発芽

今年は寒くてイマイチ草花の生育が悪いのですが、一番日当たりのよいブロックで、チューリップがいくつも芽を出しているのを発見!

今日のいっけい

某不動産屋で一緒にパートで働いていたIさんのお宅に、電車のカレンダーをいただきにうかがいました。Iさんは、園芸の師匠でもあり、センス抜群の寄せ植え群が家に並んでいました。Iさんが「狭山の園芸屋さんに行ってみない?」ということで、一応休業日でな…

今日のしょぱん君

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる間、しょぱん君はホームページ(今は、各自動車メーカー)に没頭したり、「ハイ」な状態で歌ったり踊ったりで、終始ごきげんでした。よく食べたし。それにしても、「お気に入り」に入れたサイトの切り替え操作や、動画の選択、…

今日の宴会

以前仕事のパートナーだったH氏(たぶん3年ぶり?)、その当時私の下で働いてくれていたYさん(2年ぶり)がうちに遊びに来てくれました。最近はまっているカレー屋さんの本格インドカレーとサラダをつまみながら、22時過ぎまで語りました。みなさん会わなか…

栗きんとん

初めて手づくりした〜。

今日のしょぱん君

またまた脱走。今度の舞台は、スーパーレジにて。 うろちょろしていて怒っていたのですが、お金を払ってるすきに、「バイバイ」とにこにこ手を振り、そのまま脱走。 慌てて店内を探すもどこにも見あたらず…。 探索中に遭遇した、保育園の同級生ちーちゃんマ…