2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなかった…

昨日夕方、しょぱん君が帰りたいと言って、ブルーで困っているとの電話を貰いました。なんかこっちまでブルーになって、全然眠れなかった…。発表会の写真みながら、『がんばれ〜』と応援するしかなく。今日は午前中登山の予定。こちらは大雨が降ったり止んだ…

出発

朝7:00に集合して、三泊四日のキャンプに出かけました。 昨日まで、ピアノ発表会で一杯いっぱいだったしょぱん君は、今朝になって急に不安になったらしく『行きたくない』とぐずぐず。 でも、最後はバスの中でしまじろうを2体抱えて(汗)、笑って旅立ちました…

ピアノ発表会

今日は夕方からピアノ発表会でした。しょぱん君は『こびとの行進』という曲を弾きました。男の子らしい感じで、和音のリズムが力強い、テンポのいい曲です。 いきなり1オクターブ高く弾きはじめビックリでしたが、すぐに弾き直して後はノリノリ。ピアニスト…

うまうまバームクーヘン♪

いとこが結婚して、引出物にいただいたバームクーヘン。金魚の涼しげなパッケージに包まれたそれは、しっとりしてウマ〜。禁断の夜おやつになっちゃいました。いとこの父である叔父が一時期単身赴任していた、近江八幡のお菓子屋さんの品のようです。

お取り寄せ

割と最近買った水筒の水漏れが激しく、おかしいと思っていたら、フタパッキンがないことに気が付きました。こんなもん、どこに売ってるんだ〜と調べたら、メーカー取り寄せで入手できるとのこと。来週のキャンプに必要なので、早速取り寄せました。送料入れ…

虫タワー出現

しょぱん君が、クラスの虫とり名人Y君から、カブトムシ2匹とクワガタ1匹を貰ってきました。オス同士は共存できないということで、急きょ虫の飼育ケースを購入。3つのタワーマンションが玄関に出現しました。写真の食いしん坊でゼリーにかじりつきっぱなしの…

一学期終了

一学期が終わりました。予想通り成績はガタ落ち(算数だけは良かった。やっぱ理系?)でしたが、6月以降は風邪でダウンした日以外は登校できて、ペースがつかめたところで終わってしまった感じ。今となっては、しょぱん本人も「あの5月は何だったんだろう…

強者ワイン大会

昨夜、NPO(申請中)関係者4人で飲み会がありました。 たまたま出席者が全員ワイン好きだったので、チラシを置いていただいているイタリアンを予約。赤と白のフルボトルを頼んでいたのですが、魚料理が来る前に白が空いてしまい、白一本追加。赤もあっという間…

プール

3連休初日。さっそく市民プールにきています。また、ひたすら流れるプールで流れています。

詩人にしようプロジェクト進捗

4月から月に一回詩の教室に通い始めたしょぱん。前々回、これまでに書きためていた詩を先生にお渡しして見ていただき、一昨日お手紙をいただきました。 先生は『生活の中での発見、思いを綴る詩』の指導をしており、かなり創作性が強く、童話のような、歌の…

ライオンで2次会

マイミクyamaさんの教授昇進の祝賀パーティーに行ってきました。おめでとうございました。yamaさんは、ゼミの大先輩でもあり、恩師のA先生もいらしていて、たくさんお話できました。お料理もワインもおいしくいただきました。 2次会は銀座ライオンでいつも年…

久々にヘルプ要請

しょぱんが土曜日から熱をだしています。上がったり下がったりで、未だ落ち着かず。鼻水も咳もなく、食欲も元気もそこそこあるのですが、最高39.2で今日は終日37.5〜38度。 今朝からちょっとお腹にきてしまい、夕方病院にいくと、ウィルス性の風邪の疑い。虫…