2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の募金

午前中、大宮駅前で募金活動に行ってきました。しょぱん君はコバトンの隣(踊ってる?)。手前でマイク持ってるのは県知事。テレビ取材あったけど放送されるかしら。29日も某スーパー前で10時から1時間ぐらい募金に立つ予定。

テレビにでるかも?!

明日(26日)、もしかしたらテレビ埼玉のニュース(昼〜夜のどこか)でしょぱん君が映るかもしれません。悪いことはしてません(^^) でも肝心のしょぱんがテレビ見られないので、うちでは確認出来ない…(ーー;)

変化

月曜日から朝1時間目までと最後の時間にしょぱん君に付き添ってます。 昨日から大きな変化が見えてきました。 授業中、私がいなくても席に居られている。 休み時間にクラスの友達と絡んでいる。 近くの席の友達がお世話してくれる。 まだ、片付けなかったた…

ブロック名人しょぱん。一緒に遊んでいたお姉ちゃん達が感動してくれてました。

底なし沼に落ちた?

月曜日に私が引き受けた総務部のはじめての会合(正・副部長決め)がありました。部長さん候補・副部長さん候補の方に現部長さんやらPTAのエライ方々だのが説得している中、「しょぱん君を置いて活動するのは難しいんですよねぇ」と同じ1年生のお母さん達に…

ほぼ徹夜&学校

仕事が終わらなくてほぼ徹夜明けの状態で、しょぱん君と一緒に学校へ。とりあえず、クラスの友達と仲良くなってきました :-)

式典

今日はボーイスカウトの式典でした。かなり長時間だったのに、しょぱん君頑張りました。

在宅ワーク開始&面談結果

昨日電話がかかってきて、在宅でのデータ入力のお仕事をちょこっと頼まれました。納期は月曜日まで。意外と分量ありそうです。寝る時間削らなくては。そして、しょぱん君の担任の先生らとの面談。事態は、考えていたよりもかなり深刻でした。 来週から時間の…

元気なオレンジ

大学のとき、キレイ系の同級生(♀)が『オレンジ系の口紅つけると元気になる気がするんだよね〜』と言ってたのがすごく印象的で、『オレンジ』は好きな色になっています。寄せ植え用のお花もこの色を選ぶことが多いのですが、今の時期は玄関先でこれ見るとホ…

明日授業参観…

一番前の席に席替えしたのかと思ってたら、先生ポジションで授業受けてるらしいしょぱん君。明日ユウウツ…

手のりしょぱん?

桜満開の時に遊びに行って撮ったものですが、桜の枝が指に見えませんか?しょぱんは君は結局ずっと2日目の先生がついて下さっているようで、安心しているのか元気に通えています。 でも今日は『悲しいことばかりだった』というので理由を聞くと『音楽の時間…

パーティーからとんぼ返り

『JPドメイン100万件記念パーティー』なるものに何故か(^^)ご招待いただいて夕方恵比寿まで行ってきました。しょぱん君はK.Aさん宅にお願いして、18時半にパパが迎えに行く手筈になっていました。 17時パーティーが始まり社長の挨拶中、Bagの中の携帯がぶる…

7歳誕生日

しょぱん君誕生日です。今年のプレゼントは、トミカのガードランナー(大きいやつ)と今日公開の仮面ライダー電王&キバ映画前売券。じじばばからはポケモンのDSソフト『ポケモンレンジャーバトナージ』。 朝一番で映画見てきました。

100点!

今日は本人の話だけ信じると100点満点!(^.^) 「『生活』のお勉強とお絵かき、図画帳の使い方、トイレの使い方を教わりました。名前呼ばれたときもちゃんとお返事できたよ!」とのこと。帰りの登校班の引率の先生(5年主任)も「今はちゃんと待っていられた…

再挑戦

夜中に泣いて起きた日から、また一緒に寝ていたしょぱん君。しばらく続くだろうな…と思っていたら、昨夜入浴後「もう小学生ですから、今日からひとり寝を再開します。寝る前に本だけ読んでください。」と言い出しました。「泣きたくなったら、にゃおっち(し…

教科書に!

明日『生活』の教科書が持ち物にあったので、しょぱん君とパラパラ見てたら、 「あれ?この保健室の先生A子さん!?」 人違いだったらゴメンなさい。

2日目&久しぶり〜

小学校2日目。今朝は通学班での初めての登校。とりあえず、朝は元気に登校し帰りも元気に帰ってきたのはハナマル。ただ、今日はテレビ朝会と音楽という関門があり教室には居られなかったらしく、本人いわく『小学校初めてなので、みんなにはじめましてのご挨…

嵐の入学式

今日は入学式。外は嵐、いっけい親子の心中も嵐。 クラス分けをみると予定より一クラス減って35人びっちり。しかも保育園の友達0。そして会場の体育館に入ろうとしたら合唱部が歌の練習をしていていきなり挫折。結局式の間、膝上になっちゃいました(T_T) 担…

英語辞めます

迷ったのですが、しょぱん君の英語レッスン辞めることにしました。『好きなことしかやらないので手に負えない』みたいな(もちろんこんなに直接的な表現ではないけれど)こと言われちゃったし、Readingはかなりできるようになったので、これ以上絵本読むだけ…

まさか…

先週、近所で不幸な事故がありました。事故があったのは新聞で知り救急車は目撃していたのですが、今日になってそれがうちの目と鼻の先の出来事だったことがわかりました。友人のお子さんの中には事故で亡くなったお子さんと同級生だった子もいて、ショック…

花見&名言

2泊3日で実家に行ってきました。 昨日はじぃじ、ばぁばと公園に花見に行きました。じぃじはすっかり『老人』になり、歩くのが危なっかしい感じ。2人幼児抱えてる気分でした(汗) 夕方からは旦那が合流して大学時代の友人宅に移動し宴会。健康談議(一番不健…

真夜中にタスケテ〜

しょぱん君が独り寝1ヵ月目にして初めてギブアップ。2時頃に『タスケテ〜』と号泣しながら、しまじろうと目覚まし、枕を抱えてやってきました。どうしたのと聞くと『独り寝は辛いんです』だって。 やっぱり気持ちが不安定になってるようです。

子連れ出社

というわけで、昨日から某事務所に子連れ出社しています。年度切替の事務仕事が山積み。しょぱん君はブロックで一人遊んでいました。エライ。