再挑戦

夜中に泣いて起きた日から、また一緒に寝ていたしょぱん君。しばらく続くだろうな…と思っていたら、昨夜入浴後「もう小学生ですから、今日からひとり寝を再開します。寝る前に本だけ読んでください。」と言い出しました。「泣きたくなったら、にゃおっち(しまじろう)と『てれびくん』(雑誌)の仮面ライダーキバとかゴーオンジャーとかウルトラマンが助けてくれるから」とも。なんて偉いんでしょう!けなげなしょぱん君にウルウル(T_T) 朝までちゃんと寝られました。

昨日、保育園の先生に「明日朝保育園に来てよ〜」と言われたときも、「え〜、でもボクは小学校に行くからごめんね」と言ってたし、たった2日間でも自覚が芽生えたようです。たぶん、昨日の単独行動の間対応してくださった先生のおかげで、かなり安心できたのでは…と思います。

今朝も雨の中、元気に出かけていきました。帰りは一斉下校のため、初めて通学班での下校。今日はどう過ごしているのだろうか。