2007-01-01から1年間の記事一覧

ツワモノどもが夢の跡

毎年恒例ダメな人達の会。大人5人3時間でビール1ケース、日本酒1升瓶が空になりました。甘く見てました。スミマセン! やっぱ半端ないです、こいつらw(゜o゜)w

一日遅れケーキ

サーファーペンギン

今日はボーイスカウトのクリスマス会。しょばん君はペンギン役で「てぶくろ」という劇にでました。今『サーフズアップ』という映画でコディというペンギンサーファーが主人公なのをしり、「コディになる」というので、サーフボードに乗って親子で登場するこ…

もこもこ

○十年ぶりに編みものしました。マフラーは初めてかも。100均いったらすごくカワイイ毛糸があったので、針と糸3玉で400円なり。モコモコふわふわで、暖かいです。

年取りました

今年も嬉しくないこの日がやってきました。しょぱん君と手づくりケーキ用スポンジにフルーツ飾って、お誕生会。 しょぱん君「ママ、大きくなってよかったね。体重も増えた?」(爆) 確かにこどもは「大きくなった」=「体重増えた」的な会話をするけどねぇ。…

ウィルスバスター

bookersさんとこで『選択出来ない』といってたウィルスバスター。2008は軽いという噂みて、期限前に駄目元でバージョンアップしてみました。そもそも推奨メモリ基準満たしてない(涙)のですが、結果的に劇的に軽くなりました。これなら行けるなぁと、また迷…

公開初日

初めての映画、見てきました♪朝一番で行ったので空いていて、出口に近い中央通路一番前の席をGET。開演前のコマーシャルはやっぱりきつかったので、映画が始まってから席に着きました。 映画はちょっとはしゃぎ過ぎだったくらい、楽しく見らたので、良かった…

サンタは誰?

今日は保育園のクリスマス会がありました。年長の保護者だけ参観できる会で楽しみだったのですが、やっぱりしょぱん君は全面拒否で、最後の写真撮影だけかろうじて出てきた形。残念。部屋に入れれば、絶対楽しめそうな劇だったのに…。 それにしても、今日の…

遅れてきたヒーロー

しょぱん君がヒーロー物に興味を持ち始めました。といっても、テレビは見ないので、もっぱら本とおもちゃですが。 ビーバースカウトの活動で、「地球レンジャー」というレンジャー物になぞらえて「地球を知って、守ろう」というシリーズが始まったのがきっか…

合格(^^)V

しょぱん君が日曜日に受けたピアノのグレード試験14級、合格しました。15級に続き、1番上の『優秀』評価が貰えてました。良かった。

身辺自立

しょぱん君がやっと出来るようになったこと。 (大)の時のおしりふき このところ呼ばれなくなりました。後は扉を閉めてやってくれれば…(^-^; シャワー 今日はついに自分でシャンプーして洗い流しました。いっけいが洗ってあげるより、よっぽどスムーズ。身…

ピアノテスト

昨年に引き続き二回目のピアノのテストを受けてきました。昨年はなかなか弾かずに困ったのですが、今回1曲目はテスト担当の初対面の先生との連弾でも全然抵抗なくて拍子抜けするほどすんなり弾けました。ただ姿勢が悪く、見ている私はウーム(*_*) 受かってる…

塗り絵

初めて(!)まともに塗り絵しました♪さすがに、好きなキャラクターだと興味の度合いが違うようです。

やっぱり折れてた?!

まだ少し右肩を庇ってる様子はあるものの、日常生活には支障がないくらいに回復したしょぱん君。 ただ、ふと気が付くと鎖骨に変なこぶが。触ると痛がるので気になって先日行った接骨院で診てもらいました。 結果、『若木状骨折』だったのがほぼ治ってるけど…

今日のお庭

久々に庭仕事♪夏放りっぱなしだった庭にパンジーとビオラ、チューリップの球根を仕込み、寄せ植えも2つ作りました。写真は、ブーケみたいな葉ボタンとシクラメンの寄せ植え。葉ボタンがカワイイ(^。^)です。

入隊式しました

念願の制服ゲット〜♪入隊式では母とチーフで足を結んでの二人三脚。誓いの言葉、『ありがとう、ビーバー!』もなんとかクリアしました。

ボーイスカウト入団

ボーイスカウト(一番年少のビーバー隊)に入団することになりました。キャンプとかに縁がない我が家なので、色々経験させたいなと。4回ほど見学に行って、しょぱん君の様子もお話した上で、受け入れて下さることになりました。 しょぱん君は、『カッコイイ…

きりんとぼく

今日保育園のお散歩で、木下大サーカスのテントを見に行ったそうです。 なんとサーカスに出る動物達が、触れられる程近かったらしく、キリンに草をあげたりできたというので、帰ってから絵を描いて貰いました。 このキリンはかなり上出来ですごく褒めたので…

ケガ

しょぱん君が肩を痛めてしまいました。骨は無事でしたが、すごい凹んでおります。

発達検診&踏切トレーニング

5ヶ月ぶりの発達検診がありました。ま、といってどうということはないのですが。成長するにつれて、感覚が尖んがって来てる感じがあるが、薬を使うほどではないし…。『音』は目に見えないだけに、対応が難しいようです。帰ってきてから、ナゼか最近パニック…

顔がゆるむ〜

心待ちしている『のだめ』の新春SPECIALの情報がここにきて色々入りつつあって、ついつい顔がにやける今日この頃です。ふふふ♪ めざましテレビ(10/31分)と2ちゃん情報で、うきうき度がうなぎ登りです。我ながら、なんでこんなに脳天気なんだろ。

ハロウィンスタイル

弟の『ニャオっち』(いつのまにか、しまじろうはこう呼ばれてます)をハロウィンスタイルにしてみました。昨日の夜はしょぱん君がこのスタイルだったのですが。

就学児検診

今日は緊張の就学児検診。お弁当もって、いざ出陣!昨日お芋掘りでほってきた美味しいお芋も入ってます(^^)

たかがスポンジ、されどスポンジ

毎日何度も使う食器洗いスポンジ。食材配達の景品で貰ったのが切れて、適当に安いのを買ったら洗いにくいは水切れが悪いはで余りにも酷く、可愛さにも惹かれて写真のスポンジを買いました。 これがビックリのスグレモノ!驚きの汚れ落ちで、今までメラミンス…

素敵!

り●ちゃんから、素敵なお返し(絵とまつぼっくり、カード)をいただいちゃいました。しょぱん君、もちろん大喜び♪ すごく手が込んでいて、こっちは恐縮…。

愛のどんぐり大作戦

一昨日、公園で夢中でどんぐりを集めていたしょぱん君。理由を聞くと、『り●っちのしょぱん君への愛が増えるように、プレゼントします!』(爆) いったいどこからこんな言葉仕入れたんだろう? 『これをプレゼントしたら、り●っちどうおもうかなぁ』と人形…

面接

小学校で、教頭先生と養護の先生にお会いしてきました。資料を渡して課題となりそうなことを説明。学校としては、例えば教室の位置関係や入学式の席も配慮してくれるそう。支援員さんは常にというわけではない、というのは事前の情報通り。入学前に何度でも…

今日は学校訪問

今日就学先の小学校にしょぱん君を連れて相談に行ってきます。 写真は昨日ガチャガチャで買ったルービックキューブ。昨日は惜しいところでどうしてもできなかったのに、朝ちょっとやったらあっさりできました。スッキリ(^^)V

鉄道博物館

先週オープンした鉄道博物館に行ってきました。自転車で15分位で行けるので本当はすいている平日に行きたかったのですが、当分休みが取れそうもなく、五月蝿いしょぱん君に根負け。 巨大ジオラマはスゴイ迫力だったし、マスコンで電車運転できるコーナーなど…

ラブラブ遠足

今日は保育園の最後の遠足でした。晴れて良かった。 しょぱん君達年長さんは、年少さんと手をつないで行ったのですが、しょぱん君は念願かなって彼女?の『り●ちゃん』と手をつないで行ったそうです。お弁当もしょぱん君のシートに一緒に座って食べたとか。 …