2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どっきどき

しょぱん君と自転車2台でちょっと遠くのスーパーまでいってみました。 最近は後ろに乗せていくのもふらついて恐いので徒歩(30分ぐらいかかる)が多かったのですが、暑くなってきたし、最難関だった踏み切りに歩道が整備されたので、チャレンジしてみました。 …

扁平足

しょぱん君の歩き方がおかしいのに気が付きました。そういえば、最近よく転んだとアザを作ってきます。たまたま発達外来があったので相談し『扁平足』気味で、念のため来月小児整形で見てもらうことにしました。 昨日はもう一つの掛り付けでも見てもらいまし…

スーパー給食&町探検

どちらもしょぱん君の学校のイベントです。 スーパー給食 昨日、六本木でフレンチレストランを開業しているらしい『超人シェフ』が、しょぱん君の学校の給食を作りにきてくれました。まもなくローカルテレビ局のニュースで報道されるらしい。ちなみに献立は…

みんな若いのね

同じ学年の旧PTA役員でランチしてきました。初めて年を聞いたら、みなさん約10歳違うではないですか! 美容院の話やら、仕事、先生の話してたら、あっという間に2時間!

お疲れさん

愛車(自転車)が壊れました。部品交換に数千円、一週間かかると言われ、先週もパンクしたときにもう一度パンクしたらタイヤとチューブ全取り替えしたほうがいいと言われていたので、思い切って新しい自転車買いました。ほぼ毎日8年弱フル稼働していたので、寿…

記念日&めがね&英語絵本

今日がほんとの15回目の結婚記念日。でも春に記念旅行いっちゃったし、今日はなんにもありましぇん。愛情込めた(!?)手作り餃子で乾杯(^-^)さて、しょぱん君のメガネが今日できました。Personsのブラウン系のメタルフレーム。かっちょいいです(めがねが…)。0.…

0.06〜

しょぱん君の視力。いっけいも未知の領域0.06(両眼とも)だそうで。もはや眼鏡は避けられなくなりました。嫌がってるので、しばらく練習に通うことに。また、医者が増えてしまった。トホホ。

読み聞かせ

学校じゃなくて、ビーバースカウトでも読み聞かせ始めました。(先日の一泊舎営で暇つぶしに読んで以来、頼まれている…)先日のテーマは宇宙ってことで、手元になかったので慌てて図書館で借りてきました。 『うちゅうひこうしになりたいな』と『お月さまって…

しょぱん君の不思議

先週の出来事。雨の朝で、校庭に遊びに行けないしょぱん君。一年生のときは、朝の放送を避けるためにべったり私にくっついていたしょぱん君(校庭なら大丈夫なのに、室内だとダメ)。 どうするかな〜と見ていたら、通路挟んでお隣のAちゃんが、『しょぱん君、…