2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルカレー…

しょぱん君リクエストの料理。ここ一年ぐらい、しょぱん君は『パイナップル号』という世界を旅する不思議な豪華客船の船長になったつもりの空想話が続いています。で、その船の名物料理が『パイナップルカレー』。世界の国々で作って喜ばれています!?今日…

唇のない人いる?

家事をしながらのしょぱん君との会話。(新聞をもってきて、文字を指差し、) し『「唇」はなんて読むの?』い『くちびる、だよ』し(かなりおびえた様子で)『唇のない人っている?』い『は?何見てるの?』し『ほら、見てよ』そこには『唇をうばわれる』と書い…

最近のお気に入り店

もちろん、飲み屋の話です(汗) ちと遠いほうの最寄り駅前にある、モンテローザ系居酒屋。角ハイボール189円!(小雪が宣伝やってるやつ)。スクラッチ当てると一杯無料!親子3人でお腹一杯飲んで食べても5000円!なんて素敵なお店でしょう(爆)

今年も泥んこ

去年と同じ田んぼに、泥んこ遊びにいってきました。しょぱん君、お風呂のようなつかりっぷり。かなり日差しも強くて、昨日に続き、ぐったりです。

4時間目〜

帰ろうと思った休憩時間直前、ビーバースカウトのお友達とお父さんが…。もう一時間延長になってもうた〜。 しょぱん君、お父さん独り占めしてます。

今日もクルクル

また市民プールにきています。2回の休憩を挟んで、ただいま3時間目。飽きずにクルクル流れております。眠い〜。

頑張りました

しょぱん君、発表会頑張りました。演奏そのものだけでなく、聞いている態度も満点でした。同じ教室でレッスンしている一年生の子に比べて、格段にお兄ちゃんに見えました。成長ぶりに驚かされます。

ピアノ発表会

今日16:00より、しょぱん君のピアノ発表会です。曲は、ブラームスのワルツ。練習は完璧!さて本番は? じいちゃん、ばあちゃんも来るので、夜ご飯はおいしいもの食べてこようと思います(^-^)

ぼやき

ちょっとぼやいてみたくなりました。書いてスッキリしたい気持ち。とんでもない指摘をうけた。あのとき決断してたら、こんなふうにならなかったのかなぁ。でも決断できなかった。それからのいろんな歪みがこんな風にでてしまってるんだとしたら、ほんとに悔…

緊急募集!日食情報

今日の日食情報緊急募集ですっ!さいたま市8:00現在大雨で観測できそうもありません(涙) 観測地域、空の色、虫の声、動物の様子など、何でもお知らせくださいませ。

日食教室

さいたま市青少年宇宙科学館に行ってきました。目的は、明後日の日食を控えて13:30から行われる日食教室。午前中プラネタリウムを見て館内を見学していると、13:00から日食メガネの販売を行うとの掲示を発見。しかも240円!これは買わなくてはと、あわててお…

ダウン

しょぱん君の風邪がぶりかえしちゃいました。明日が終業式だというのに、今日は完全にダウン。一日食欲もなく、ぐったり寝ていました。あまりに病気してないので病院に免疫がなく、口やら鼻やらにお医者さんが器具を入れようと触るのを拒絶してしまい、ちゃ…

だるま

写真はしょぱん君が学校で植えたミニトマト。先週家に鉢を持ち帰ったところ、一気に色付き始めました。昨日、しょぱん君は学校のプールで泳力検定があったようです。本人曰く、『だるま浮き』が初めてできたそうな!ホントだったら、夏休みに泳げるようにな…

流れるプール

すっかり元気になったので、電車で一駅の市民プールに行ってみました。ここは住宅街にあり、流れるプールと幼児用しかない、とってもこじんまりとしたプール。初めての流れるプールにおおはしゃぎのしょぱん。エビマヨ浮き輪でひたすら流れていました。

ストップ

しょぱん君の皆勤賞記録が途切れてしまいました〜。ここ数日鼻水がひどかったのですが、今朝37.5度の熱。火曜日にカウンセリング行った病院近くで新型インフルエンザ出たので、大事をとって休みました。今日は私も講座が無い日だったので、家でテキスト作成。…

宣伝

ちょこっと宣伝。私の講座の作品が7/12〜7/25までステラタウン3階(イトーヨーカ堂の間の連絡通路)で展示されます。去年の作品なのですが、興味ある方はどうぞ。9月からの新規開講に向けてのプロモーションでもあります(^^ゞ 今回この展示用に2つの講座の写真…

いろいろ

この頃書いておきたいこと山積みだったんですが、とりあえず、覚えがき。 カウンセリング 来週から、火曜日にカウンセリング(しょぱん)に通うことになりました。お薬貰ってる病院です。電車+バスなので大変ですが(帰りはラッシュアワーだし…)、何か手掛かり…

授業参観

しょぱん君の授業参観&懇談会がありました。 今日は先日の町探検について、グループで発表。紙芝居、ペープサート、クイズ形式、テレビニュース風と、よく自分たちでできたなぁと親たちも感心する内容でした。 しょぱん君のグループは一番手で紙芝居。発表大…