2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子役になりたくない訳

こども店長加藤くん所属の劇団のオーディション広告をみて、『受けてみたら?』といったら、こんな答え。ぼくは太っていて身体が大きいから、食いしん坊の役とかいじめっ子の役になっちゃうんだ。だから嫌だよ。

森林公園

○十年ぶりに森林公園に行ってきました。紅葉の中、サイクリング気持ち良かったです。久しぶりにいい汗かきました。

こんなことに…

お風呂上がりの頭 orz

ぷぷぷ

しょぱん君が帰ってくる直前に学校から電話が!図工ではさみを使って、自分の前髪を切ったので驚かないように&はさみの使い方について家でも注意してという連絡でした。帰って帽子をとらせると、見事に真ん中が生え際で直線的にカットしてある!! 笑っちゃい…

持久走

今日は持久走大会。ブービーでしたが、今回は最後まで一人で走り切ったので◎。スタートはみんな必死で走るのに、にこにこ走る姿が笑えました。

相談&診察だぶる

写真は昨日ダンナがお土産にいただいてきた『萩の月』。大好きです。さて、昨日、今日でしょぱん君担任との面接、かかりつけの精神科、小児神経科の発達外来の診察を受けました。学習面は順調ですが、お友達との関わりが深くなってきた分、生活面で課題・ト…

戦利品

今日はボーイスカウトのバザーがありました。お天気になって良かったです。 ラッキーなことに朝イチ当番ではなかったので、開店早々にしょぱん君サイズのスキーウェアをゲット!インナーや手袋、トレッキングシューズなど、欲しかったものを格安でゲットでき…

大根の食べ方

お寺主催のパソコンサークルにいらっしゃってる方から教わった一品。 大根を醤油とハチミツにつけるだけ。おかずにもつまみにもお茶請けにもgood! しょぱん君も食べてくれました。シニア世代はいろいろな知恵も教えて下さいます。親より他人のほうが素直に…

カギっ子初体験

今日は学校が3時間目までの短縮授業で、それが分かる前に私がお昼までの仕事の予定を入れてしまっていたため、やむを得ず初めて家のカギを持たせて登校させました。しょぱん君は初めての体験がうれしくて、わくわくしていた様子。仕事が終わって自宅に電話す…

漢字ノート

九九に続いてしょぱん君が2学期になってやる気を出しているのが、漢字の書き取り。上手に書けたときに先生が一言書いてくださるのがうれしくて、見違えるほど丁寧に書くようになりました。 読み書き、計算、大事なことなので、良い傾向です(^-^)

ランチ♪

タイトルと写真にギャップありすぎですね(汗) 写真はデスクトップPCにメモリを増設したもの。古いPCなので、MAXで1Gです。 今まで256Mだったんで(-_-;)、ウィルスバスターの最新版が載らなくて、やむを得ず512Mを2枚買いました。で、ランチ。去年の役員仲間…

約束

先日、しょぱん君が、初めてクラスの友達と放課後にうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。残念ながら、お家に帰ったら咳がひどくて出せないとお母さんから連絡があり実現はしなかったのですが(翌日学校休んでた)、友達と人間関係築けてきてるようです。写真…

やっぱり君はスターだった

凄すぎです。松井くん!!

理数の血?

しょぱん君が最近はまっているもの→かけ算九九。2年生の学習の目玉で、つい最近学校で習い始めました。2学期に入ってすぐ、自ら『ぼくは九九をやる!』と自主練を始めていたしょぱん君。チャレンジの付録で九九バトルマシンなるものが届いて更に拍車がかかり…