2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまもなく終了

今日は昨日の復習でのだめのドラマDVDを最初からみて一日終わった我が家です。(のだめはしょぱんもテレビで見られるので。)今年もいろいろありましたが、まもなく終わりです。家族3人元気に年を越せるのですから幸せですね。来年もよい年になりますように。…

念願の…

念願の(1) むきゃ〜♪朝から念願の『のだめ』映画見に行っちゃいました。いやあ、良かった。樹里ちゃんの演技に泣き、玉木くんの指揮に感動。力はいった変態の森CGにはちょっと引いたけど。また絶対見に行きます。後編の4月まで待てない…。念願の(2) しょ…

恒例の…

通称『ダメ会』が行われ、ダメな方3名いらっしゃいました。日本酒大会の予定が焼酎大会に。今年のメインはモツ鍋。15年目(!!)でたぶん鍋は初めてだったと思います。17:00前にハイテンションしょぱんのかくし芸?から始まって、19:00にはかなりみなさんダメに…

メリクリ2009

クリスマスイベント盛り沢山。写真は『メリークリスマス』を弾くしょぱん。昨日はボーイスカウトのクリスマス会でした。カブに上がってから、ここ数回の活動は付き添いなしで頑張っているので私も初見。組ごと(5〜6人)に寸劇をやり、しょぱん君の組は『ジャ…

奇跡の成功

しょぱん君が奇跡のなわとび二重跳び成功!連続は無理ですが、一回なら10回に1回ぐらい成功するようになりました。 去年の今頃は普通の前跳びすら怪しかったことを思うと、すごいです。

マジ泣ける

しょぱんが明後日の私の誕生日を前に詩を書いてくれました。 『おかあさんの歌』おかあさん おかあさん「今日はわすれものしてないよ。」「そうだね。がんばったね。」今日もほめられて うれしいな。明日も元気にがんばろう。

私の視力悪化の理由。⇒「携帯小説」

本を買わなくなった代わりに、毎晩よみふけってしまふ。そんななか一番すごい!と思った小説が賞をとったそうです。 「キミノ名ヲ。」大河ドラマになってほしい、と願う作品です。色彩感がすごいです。 大賞よりNHK賞になってほしかった。携帯小説は書籍化さ…

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションを見に、都心をドライブ♪ 有楽町→東京タワー→六本木ヒルズ(写真はこの辺)→お台場と回って帰ってきました。

『まるやま つのお』?

日能研のドラえもん学習まんがにはまっているしょぱん君。『政治のしくみがわかる』本の中に出てくる、政治家の選挙カーの演説を声に出して読んでいました。『まるやま つのお』でございますそんなリアルな名前でてたっけと見てみたら、『○山△男』と書いてあ…

著作権法違反!?

変な時間に目が覚めてしまったので、昨日のしょぱん君との会話。し『複製ってなに?』 い『コピーだよ』 し『たいへんだ。先生、法律違反してる』 い『なんで?』 し『先生のテスト、いつもこの漢字ドリルとおんなじ問題をコピーしてるからだよ。ほら、ここ…

携帯系かWiMaxか

専門家が見てくださってるこっちに書いてみます(^^ゞ来年度の計画をぼちぼち練り始めていて、今自宅でやってるネット入門講座を外に持ち出して人数増やせないかと思っています。 携帯系モバイル、WiMAXどちらも対応するルータに挿して使えば、ハブつけて何人…

お友だちがやってきた

念願かなって、クラスのお友達が遊びにきました。 DSゲームのポケモン交換が目的…。二人で座り込んでなにやらやっております。

黄金

しょぱん君の参観日。校門を入ってすぐ、この黄金に輝くイチョウに圧倒されました。美しい…。何人もの保護者が写真撮ってました。道徳の授業参観で、食べ物と命がテーマでしたが、ちと難しそうでした。家でも似たような話は時々しているのですが、やっぱりし…