2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記念盾

びっくり。たった今こんなもの届きました。 過去の栄光の記録として、有り難く戴きます(^0^)/p.s.いい仕事下さい… > 社長

お供?

「〜は〜を(へ)〜する」の文を作る宿題。しょぱん君の迷文。 『すいとうは えんそくへ おともする』 『まちは ひかりを つかう』ツボに入ってしまい、涙流して笑いが止まらなくなっちゃった(爆)

幸福な日

しょぱん君にとって、今日は『幸福な日』。国語の時間(公開研究授業)に、今まで図書室で借りた本から一冊選んで友達に紹介(発表)するというのをやって、一番手に選ばれたのがしょぱん君。『キュリー夫人』を紹介して、声も大きくわかりやすかった、しか…

至近にイケナイ店が…

暴れた日の夜。furufuru(やっちゃん)さん&R君と親子ペアで、徒歩2、3分のところに最近開店した居酒屋に行き、初めてお食事ご一緒しました。しょぱん君はR君のポケモンゲーム(同じの持ってるのだけど、R君はずいぶん先に進んでて強い)に夢中で手放さず…

まさかの大暴れ

今まで毎日学校送って先生に引き渡すまでいたのですが、油断したスキに事件が起こってしまいました。朝学校に行ってから、教科書1冊忘れてるのに気がつきました。朝自習の算数のプリントを落ち着いてやりはじめたので大丈夫だろう(この日はたまたま自転車…

個別心理訓練

久々に個別の心理訓練(療育)を復活。といっても、しょぱん君といっけいのガス抜きが目的。担当は1歳半からずっとお世話になっているI先生です。まず、I先生が「学校のことを教えて」としょぱん君に紙を鉛筆を渡しました。まずは、時間割を書き始めました…

宇宙劇場で

初めて宇宙劇場でプラネタリウム上映の映画見てきました。映画もプラネタリウムもすっかり見る自信がついたしょぱん君。プログラムはポケモンとゾロリ。ゾロリは学校で大ハマリしているシリーズです。 ビーバースカウトで一緒の双子ちゃん姉妹も偶然来ていて…

特別支援コーディネータの先生

学校の「教育相談」という制度を使って、特別支援コーディネータの先生を指名して面接してきました。直接お話するのは初めてでしたが、すごく特別支援教育の経験も豊富でカウンセリングの研究をしていらっしゃったりで、理解も深くてびっくり。この「教育相…

氷室冴子さん!!

氷室冴子さん、お亡くなりになったんですね。(読売新聞より)51歳って…、早すぎ。高校時代「コバルト」文庫シリーズはずいぶん読んだんですが、中でも氷室さんの「雑居時代」 が大好きでした。久しぶりに読みたくなったなぁ。ジブリで映画化された「海が聞…

わくわく読み聞かせ

図書ボランティアで、しょぱん君のクラスに朝の読み聞かせに行ってきました。 みんなは床に体育座りですが、じっとしてないしょぱん君は私の隣に座らせて始めました。まずは、「つかみ」でこれを。さる・るるる―ONE MORE作者: 五味太郎出版社/メーカー: 絵本…

どうしますかって?

久しぶりに怒!!!担任の先生から『プールどうするか考えておいていただけますか』と言われました。どうするって、身体元気でプール大好きなのに、入っちゃだめってことですか?!または、私も一緒に入れと?!ありえない…。まず、学校側でどうするか考える…

記念写真?

とうとう梅雨入りですね。 今日は創立記念日で、しょぱん君はお休み。学校から要検査の紙貰っていた医者に行ってきました。 眼科 視力を測ったら0.3ぐらい…。機械で測定した結果は更にとんでもなく悪かったらしい(焦点合わせられないからだと思うけど)。お…