まさかの大暴れ

今まで毎日学校送って先生に引き渡すまでいたのですが、油断したスキに事件が起こってしまいました。

朝学校に行ってから、教科書1冊忘れてるのに気がつきました。朝自習の算数のプリントを落ち着いてやりはじめたので大丈夫だろう(この日はたまたま自転車で行ってて、すぐ戻れると思った)と「一度帰って持ってきてあげるね」と言って、一度家に帰り5、6分で学校に戻りました。
すると、しょぱん君のクラスに教頭先生の姿が!「何かあったか〜!」と急いで教室に向かうと、廊下に出ていた教頭先生が「なんかすごい興奮状態になっちゃってて…」。

しょぱん君は激しく泣き叫び、筆箱をゴミ箱に投げ入れているところでした。とりあえずしょぱん君を抱きかかえて椅子に座らせて落ち着かせていると、クラスの子が口々に「しょぱん君が突然暴れだして机の中のものを全部投げつけたんだよ」「ケースが○○ちゃんに当たったよ」などと言ってきます。思わず怪我させたか!!と焦ったのですが、お友だちに怪我はなく一安心。それならばと、「とにかくちょっと待ってね。」とみんなに言ってから、一緒に物を片付けながらしょぱん君をなだめました。

そこに担任の先生登場。朝の会をしている間に、だいぶ落ち着いてきました。1時間目最初に算数のテストで何とかテストを受けられる態勢になったので、テスト途中で退席してそのままPTAの仕事に…。その後は、問題なく過ごせたようでした。

これほど激しいのは、今まで見られなかった行動です。後から聞くと、「ちょっと言われたんだけど、何を言われたかは秘密」というので、想像するに、私がいなくなったのを見計らって、誰か(ほぼ目星はついているが)が、しょぱん君が耐えられないNGワード(これも想像はつく)を言いに行ったようです。

先生によると一度職員室に「楽しそうに笑いながら」(嫌な時でも笑うしょぱん…)行ったというのですが、たぶん、その前に何か言われて逃避に行ったのだと思います。そこで連れ戻されて、とどめの行動されちゃったかな、、、

油断もスキもありません。。。ほんとに、目が放せない。。。