2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学いも〜

早速夕飯に大学芋(揚げてないので、モドキですが)にして食べました。美味しかった〜。

収穫

しょぱんが、カブスカウト活動で、芋掘りに行ってきました。ものすごい収穫量にびっくり。よくこれだけの重さを電車で持って帰ってきたと思います。 現地にケーブルテレビの取材が来ていたらしく、しょぱんがインタビューに答えたらしい!放送されるんだろう…

会計監査

ボーイスカウト隊会計をしているので、一年(10月〜9月)のしめの大仕事、会計監査を受けてきました。会計士さんの会計監査は初めて受けましたが、問題なく終了。まだ少なくとも一年お役目は続きますが、取り敢えずほっとしました。今日は寒かったので、久しぶ…

3年目にして初

しょぱんが、初めて運動会の競技練習に参加できた〜と得意満面で帰ってきました。 団体種目の風船運びリレーのアンカーグループで参加し、3位だったそうです。 すごく誉めたら、『来週からもっと早くなるように校庭を走る』と自主練宣言(ほんとか?!) 勢い…

劇的な変化

しょぱんに何が! なんと、ここ1週間ぐらい、毎日テレビ見ています。切れるとまた見られなくなりそうなので、とりあえずNHK19時のニュースは見ることにしました。NHK以外の民放も見ます。リモコン渡しといて、コマーシャルの時は、自分で消音します。 あん…

力を合わせて

しょぱんの通っている小学校の周年行事に合わせて、体育館に飾るちぎり絵を作るイベントがありました。 親子で画用紙一枚分の分担でしたが、かなり複雑なところが当たってしまい、友達の女の子達の力も借りて、2時間丸々かけて完成しました。 そして、みんな…

しょぱん迷言

昨日、朝登校中の一言。『「暑すぎる日本を涼しくしよう!」が昨日の台風のマニフェストだったんじゃない?』

抜かれた〜

とうとう靴のサイズ抜かれました。私22.5、しょぱん23.0。この夏、グンと大きくなった気がします。さて、2学期。昇降口から入れないしょぱん。始業式は出られず、提出物だけ出して早退。 昨日、またしても昇降口で暴れるしょぱんを何とか2階の教室まで引きず…