2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・シネマ?

しょぱん君とDVDを『テレビ画面』で見ました!!!普通の家庭ならごく当たり前の光景でしょうが、しょぱん君が完全テレビ画面拒否モードに入ってからの我が家ではここ3年ぐらいありえなかった光景でした。突然しょぱん君が『DVDみたくなっちゃったからパソコン…

手帳とりました

申請していた手帳の判定が降りて、先程もらってきました。療育手帳に比べると受けられるサービスはほとんどない感じ…。税金の控除受けられるのは大きいので年末調整に間に合ってよかった。

読み聞かせ(3)

今日も図書ボランティアで読み聞かせに行ってきました。今日は読書週間の企画で、業間休み(二時間目と三時間目の間の20分休み)に、集会室のような大きな部屋を3つのコーナーに分けて行いました。全校に放送で案内しますが、来るのは低学年の子が多いようで…

苦節3ヶ月…

今朝、小学校で栄養の先生に声をかけられました。『しょぱん君、急にお箸上手になりましたよ〜!!』うっそ〜!?と夕飯で久々に普通のお箸をもたせたら、まだ若干ビミョーですが、格段に上達してました\(^O^)/実は、一週間程前にも『しょぱん君のお箸の持…

キャタピラー

与野の小学校のお祭りに、ビーバースカウト交流のためにいってきました。段ボール迷路、キャタピラー、魚の絵付き空き缶とカーテンレール釣糸の魚釣り、手作り牛乳パックブーメランの的当て(ビニール傘を逆さに釣った中に入れる)など、手作りの道具で思いっ…

雨の遠足

今日の日記は長いですよ(o^o^o) 今日はしょぱん君初めてのバス遠足。残念ながら雨で博物館に行ってきました。無事に帰ってきて、楽しかったというので良かったですが、この一週間なかなかハードでした。晴れなら動物園に行くはずだったこの遠足。モルモット…

目の前を飛行機が!

だんなが休みで、天気もよかったので、成田空港近くの航空博物館まででかけてきました。 滑走路のすぐ横にあり、飛行機が目の前を通って着陸する光景は、すごい迫力! いつまででも見ていたい〜という感じでした。

いつまで続くか?

運動会練習の間ずっと体育が見学で運動不足のせいか、はたまた薬の影響もあってか食欲旺盛なせいか、それとも遺伝か(><)、みるみるメタボなお腹になってきちゃったしょぱん君。 持久走大会もあることだし少し鍛えてみようと、夜いっしょに近所を走ること…

気分は女優?

2回目の読み聞かせ。今日もしょぱん君のクラスへ。 今回読んだのは、「ブタヤマさんたら ブタヤマさん」、こどものともから「どうぶつサーカスはじまるよ」、「うそウサギ」の3冊。ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)作者: 長新太出版社/メーカ…

白組ゴーゴーゴー!

小学校の初めての運動会。音楽鳴りっぱなしが耐えられないしょぱん君は保健室で、一日私と見学。唯一窓を開けて外に出たのは応援合戦(ここは太鼓なので大丈夫)。しょぱん君は白組だったのですが、保健室前は赤組の陣地で来賓テントの後ろでした。ここぞとば…