雨の遠足

今日の日記は長いですよ(o^o^o)
今日はしょぱん君初めてのバス遠足。残念ながら雨で博物館に行ってきました。無事に帰ってきて、楽しかったというので良かったですが、この一週間なかなかハードでした。

晴れなら動物園に行くはずだったこの遠足。モルモットやウサギをだっこしたり、乳絞りもできると楽しみにしていたしょぱん君の様子が一週間前に一変しました。原因は渡された『しおり』。持ち物に歌集とあり、バスの中でみんなで歌うと聞いてきたようです。合唱が耐えられないしょぱん君は、『ぼくは遠足はお休みしてお留守番する』と目に涙溜めて抱きついてきました。それから毎朝起きた瞬間に、『遠足はバスでみんなが歌うの?』と聞かれました。仕事で同行できないので、どちらかというと行ってから迷子になることを心配していたのですが、行きのバスに乗るのも拒否となると…参りました(帰りは想定していましたが)。

そこで、しょぱん君に『歌う暇がないほど楽しいバスレクをたくさん考えていく』ことを提案。担任の先生もこの話にのってくださり、少なくとも行きのバスでは歌わないとしょぱん君に約束してくれました。クラスの子ども達にも昨日話して下さり、しょぱん君もやっと前向きな気持ちになってきました。

そして昨夜は二人でバスレクグッズ作り。なぞなぞ、スリーヒントクイズ、お絵かき伝言ゲーム、タオルリレー、担任似顔絵リレー、マジカルバナナ、等々。
いっけいはほぼ徹夜でございます…。

今朝教室に行くと、クラスの子が次々にしょぱん君に『歌わないから大丈夫だよ。ゲーム考えてきてくれたの?』と声をかけてくれました。出発前の集会ではちょっと不安な様子もありましたが、バスに乗り込み、見送るいっけいに手を振って無事に出発!

私はドキドキしながらも仕事へ。15時過ぎに学校到着予定だったので、15時前には迎えに行っておこうと家をでると、もうしょぱん君が同じ下校班の子と帰ってくる姿が!しょぱん君も気が付いて、『おかあさーん!』と走ってきました。『楽しかったよ。マンモスもみたよ』が第一声。ウルウルものでした。

結局バスでは全然歌わずにいてくれたこと、帰りはドラえもんの映画をみてきた(テレビ嫌いで家ではビデオも見られないのに、車内のモニター嫌がらずにいられたのは収穫!)そうです。バスレクも半分位はやったようですが、みんな楽しんでくれたかしら…。

あ〜少し肩の荷がおりました。