2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車通勤

今日から3日間、電車で30分ほどの駅前ビルで、ダンナもお世話になってる某市主催の市民向けセキュリティ講座。久々にちゃんと報酬のでるお仕事(笑) たった2時間なのですが、久々にスーツで電車通勤は気分的に疲れました。あと2日、頑張ります。

「生」の例文

しょぱんの昨日のおもしろい話。 漢字のワーク 前にも紹介したと思いますが、習った漢字1文字を使った文章を考えてかくところがあります。チェックしたら、またすごいの見つけちゃいました。お題は「生」。 「えんかいで、生ビールをたのむ。」おいおい(--;)…

トリプルA

きちゃいました。インフルエンザ初感染。 しょぱんが昨日検査でシロだったのに夜発熱したので今日再検査し、感染がわかりました。 で、病院から帰ってきて一息ついたら、急に私も悪寒がしてきて熱はかったらすごいことに。見事病院に逆戻り。看護師さん、先…

ウソのように

今日も縄跳び練習。ところが、りこりすさんのアドバイスをするまでもなく、はなっから5回連続、10回連続跳びをクリア。縄の回し方がきれいになり、安心して見ていられるようになりました。走り跳びもきれいにできました。ほんとにちょっとしたコツなんですね…

かなり上達しました

縄跳び、やっと先が見えてきました。イーチ、ニー、サーンのペースがやっとできるようになってコツを掴んだらしく、『やる気』になってきました。でも気になるのは身体のバランス。回す手の高さが跳んでいるうちに右と左で変わってきてしまい、縄が斜めに回…

なわとび特訓

冬休みも後一日。なわとび宿題になってるのにやる気がなく、普通の前飛びすら一向に上達しないしょぱん君…。今日は午前午後と猛特訓してみました。とにかく今日はリズムを掴むことだけに集中。縄を持たずに手を叩いてジャンプさせたり、片手で縄を回しながら…

あけおめ2009

あけましておめでとうございます。今年もマイペース更新していきますので、よろしくお願いします。写真は実家近くの古いお寺の仁王門の『あ』像です。一度焼失して明治期に復元したと書いてありましたので、これはそれ程古くはないらしい。