2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング終了&衝動買い自転車

四日間のスイミング終了。今回は真面目にできたしょぱん君、順調に一つ進級しました。水慣れ終了で、次からは泳ぐコースです。昨日のスイミングの帰りにリサイクルショップで状態よさげな自転車発見!ちと大きい(いっけいの自転車と同じ、24インチ!)けど、…

3回目のスイミング

今日から4日間のスイミング。去年の春、夏に続いて3回目になります。久しぶりだし、級も上がったはずなのでどうかな〜と思っていたのですが、初めからちゃんと潜ったり、飛び込んだりできました! 今日は、半分以上はみんなと一緒に行動もできていて、手をつ…

一年生修了

今日は一年生修了式。過ぎてみれば、あっという間の一年間でした。担任の先生も、『4月は登校して教室に行けずに職員室に行ってしまっていたことを思い出すと、それなりに小学生らしく成長しましたね〜』と感慨深い様子でお話して下さいました。一年間一日も…

大集合

昨日、市民の森にさいたま北地区のビーバーたちが集合しました。手前右側リーダーの左隣にいるのがしょぱん君。敬礼姿が決まっています。 一日遊ぶ予定でしたが、天気が不安定で大風だったので、いくつかゲームをして午前中で解散になりました。 ハイテンシ…

オニュ〜

すぐ近くに新しい公園ができました。普通の遊具はなく、遊び方を考えて使うパイプやロープ、土手を活かした滑り台など、健康志向な感じで、幅広い年齢層が楽しめそうです。 その近くに新しい小学校もできて、通学区ではないのですが、見学してきました。新し…

珍しい車発見

しょぱん君のリクエストで、珍しい車を撮影。この後、徒歩の私たちを颯爽と追い越して消えていきました。

忍者修行

昨日の嵐がウソのようなよい天気。忍者の森に修行に行ってきました。先週ワイシャツを改造して作った衣装を身に付け、ロープ渡りやハンモック、目隠しで紐を伝って森を歩くなど、ボーイスカウトならではの遊びに大興奮でした。 木を傷めないように新聞紙を巻…

ぼくはなんでしょう

久々に、しょぱん画伯の作品。ちょっと前の国語の宿題で描いたものです。宿題は、あるものを当てる質問を2つ考えて、その回答を絵に描くというもの。 絵を見れば一目瞭然ですが、しょぱん君が書いた質問は次の2つ。 ぼくは、0から9までのキーがついていま…