一年生修了

今日は一年生修了式。過ぎてみれば、あっという間の一年間でした。担任の先生も、『4月は登校して教室に行けずに職員室に行ってしまっていたことを思い出すと、それなりに小学生らしく成長しましたね〜』と感慨深い様子でお話して下さいました。一年間一日も休まなかったで賞(インフルエンザは出席停止で欠席扱いにはならない)貰えたし、ほんとに元気に楽しく通えたのは何よりでした。

今日、たまたま最後のスピーチ当番にも当たっていたしょぱん君。修了式に付き添った(校歌斉唱がダメなので、出たり入ったりする)ので、そのまま残って私も聞いてきました。『今日は最後を締め括るスピーチなので、一年間の学校生活の中で一番楽しかったことを話します。』と始まり(←全然入れ知恵してないのに、こういうことやってくれるから、誤解されるのですよね…)、遠足の思い出を話していました。一番の思い出、遠足だったんだ〜!ちょい意外でした。そして最後は『(新設の)○○小学校に移るみなさん、今日でお別れですが元気で頑張ってください』で終了。かなり自己陶酔してました…。