2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のファミリー

マンションからちょっと戻って、いっけいとダンナにとって思い出の地である、谷川岳&一の倉沢に行ってきました。ここは、大学のサークルで毎年合宿に来ていた地で、合宿所は谷川岳ロープウェイの立体駐車場の真裏。当時は立体駐車場ではなく平置きのだだっ…

今日のファミリー

そして、リゾートマンションでオーナーご夫妻と合流し、以前しょぱん君がご機嫌斜めになって食べ損なった、欅亭リベンジへ。今回はぜーんぜん大丈夫でした(席も良かった)。しょぱん君は、いっけいとハンバーグを取り分けてモグモグ。ダンナが頼んだ名物ロ…

今日のしょぱん君

午後からいつものリゾートマンションに行くことになったため、保育園に行くのをやめて、いっけいと一緒にサークルに参加。いっけいは保育担当だったので、紙皿の皿回しと、紙コップのけん玉を子ども達と一緒に作りました。しょぱん君は、一人で黒板に何やら…

今日のしょぱん君

しょぱん君がピアノで1曲弾けるようになりました!その曲が「たこたこあがれ」。そう、「ソ」と「ラ」だけで弾けるのです :-) 後半の「天まであがれ」の「ラーソソ ラララ」が時々「ラーソー ラララ」になっちゃうのはご愛敬?

今日のしょぱん君

知人のR子さんから、しょぱん君にうれしいプレゼントが届きました!その名も 「色鉛筆 新幹線と名特急たち(限定品)」台風で保育園を休んでいたしょぱん君、早速開封して1本づつ並べ始めました。「東京駅に、電車がお休みしてるね〜」、「100系ひかり君が出…

今日のサークル?

サークルメンバーのFさんから、鈴虫をいただいてきました。繁殖しているそうで、今年は何千匹になってしまい、貰い手がないとのこと。夜になって、元気にリンリン鳴き出しました。そろそろ生き物を飼ってみるのもいいかなと思ったのですが、しょぱん君はイマ…

今日のしょぱん君

今日は久しぶりのピアノ教室。右手と左手の動きがちょっと違う曲に挑戦。ところが、なんと一発クリア。「練習してきたの?」と言われるほど上手にできて、「バッチリ」スタンプをゲットしたしょぱん君でした。

今日の…

打ちっぱなし後遺症で全身筋肉痛(~_~;) 復帰への道程は遠そうです。

今日の…

ダンナが今日から仕事と思ったら休みだったので、打ちっぱなしに付き合うことに。5年ぶりにクラブ握りましたが、当たるものですね〜。

今日のしょぱん君

今日は3年に一度の富岡八幡宮の本祭り。いつも大学後輩のやっちゃんの家のある牡丹町の一員として参加させて貰っていて、今年はダンナ一人で参加。しょぱん君といっけいは、おばあちゃんとちょっとだけ見学に行くことにしました。ダンナは、昨日新製品の「エ…

今日のびっくり

またまた朝突然ダンナのお父さんがやってきました。タクシーの運転手さんから、「オタクに行きたいという人を乗せたのだけど、場所教えてくれる?」という電話で、「江戸川のおじいちゃんが来た〜」と大騒ぎ。というのも、明日のお祭のための買物に午前中都…

今日のしょぱん君

迷子対策その2。インスト先の同じ年齢のお子さんがいる方に、「悪いことをするとバチがあたる絵本ないかな〜」と相談したところ、「ピノキオ」を勧められ、早速購入。しょぱん君に読み聞かせたら、結構インパクトはあったようです。 「いうことを聞かないと…

今日のしょぱん君

肌色のフェルトの余ったのがあったことを思い出して、赤と黒のシール式のフェルトを買い足し、アンパンマン顔の迷子バッチを作ってみました。ボタンで留める袋式で、首からぶら下げるヒモと安全ピンをつけて完成。内側にアイロンシールで名前と連絡先をつけ…

今日のしょぱん君

夕方、家族で地元商店街のお祭に行ってきました。ばぁばも来るはずだったのですが、足を怪我してしまい、残念ながら来られませんでした。毎年日付固定のお祭で、今年は土日に当たったのですごい人手。祭り囃子にノリノリで踊りながら歩いていたしょぱん君も…

今日のお庭

ついに咲きました。睡蓮の花。「温帯睡蓮」で、水面に花が浮かんで見えるタイプです。熱帯睡蓮は、花茎が長いものだそうです。 この花、朝だけ開いて、日中には閉じてしまいました…。すごくきれいなのだけど、朝だけしか見られないとは〜。

今日のお庭

睡蓮の葉が毎日のように開いていて、水面がかなり隠れつつある睡蓮鉢。その中で、いつのまにかメダカの子がたくさん産まれたようです。まだ3,4ミリくらいですが、あれが普通のメダカサイズになったら、どうなるのだろうか…。睡蓮の花も、やっとつぼみらしい…