今日のしょぱん君

今日は3年に一度の富岡八幡宮本祭り。いつも大学後輩のやっちゃんの家のある牡丹町の一員として参加させて貰っていて、今年はダンナ一人で参加。しょぱん君といっけいは、おばあちゃんとちょっとだけ見学に行くことにしました。ダンナは、昨日新製品の「エアクッション入り足袋」をGetできたようです。
今年牡丹は全54基中51番目と最後の方だったので、15時半頃の八幡宮到着をねらって、15時頃門前仲町駅につきました。アンパンマン迷子札をつけたお祭ルックのしょぱん君は、初めて「東京メトロ」に乗ってはしゃぐかと思いきや、一つも駅名を聞き漏らすまいと真剣な表情で乗っていました。
次々にメインストリートを御神輿がやってきていて、到着したときにはまだ40番台前半。やっと牡丹の御神輿が来たと思ったら、御輿の前をダンナが歩いていて、無事会うことができました。