今日のびっくり

またまた朝突然ダンナのお父さんがやってきました。タクシーの運転手さんから、「オタクに行きたいという人を乗せたのだけど、場所教えてくれる?」という電話で、「江戸川のおじいちゃんが来た〜」と大騒ぎ。というのも、明日のお祭のための買物に午前中都内に行ってから、いっけいの実家に泊まりにいく(ダンナは帰宅)予定だったのです…。うみゅ〜。
タクシーが到着すると、やっぱりおじいちゃんの姿が。ぶどう狩りのバス旅行にいったらしく、お土産をたくさん持ってきてくれました。

しょぱん君はおじいちゃんの顔を見るなり、「この前、おじいちゃんとママとしょぱん君と3人で電車に乗ったんだよね〜!」と、前回の突然来訪時のことを思い出してお話していました(こういうことは、よく覚えている)。といっても、耳の遠いおじいちゃんはニコニコしてただけだけど。
結局、お昼に寿司をとって食べてから、午後いっけいの実家(しょぱん君といっけいは降りる)→おじいちゃんの家→お祭の買い出し等々ということになりました。
遠いところ来ていただいたおじいちゃんには、ゆっくりさせてあげられなくて申し訳なかったけど、事前に連絡してもらえないとこういうことになっちゃうんだよねぇ…。