2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理セレクション最高金賞?!

先日、しょぱん君から『料理セレクション最高金賞』の賞状を貰いました。 その日のメニューは、豚もも薄切り肉の間にとろけるチーズをはさんだフライと、ワインビネガーで風味をつけたかぼちゃサラダ。 家事不向きないっけいが、まさか料理の賞を貰えるとは…

今年度最後の読み聞かせ

5年生のクラスで、今年度最後の読み聞かせをしてきました。今日の本はこちら。その筋では定評のある本のようで、何と言っても絵のインパクトが強く、わりと長い本ながら、食い入るように見ていた子が多かったような気がします。 本当はもう一冊「外国つなが…

合格

ピアノのグレード13級、無事に合格したと連絡がありました。 良かった〜。

ぽかぽか

ダンナが休みだったので、ネットで評判良さげだった鷲宮の日帰り温泉『百観音温泉』にいってきました。携帯忘れていっちゃったので、写真なし(>_男湯ではしょぱん君が『黄金の湯』と言っていたようですが、少し茶色いお湯で、温度もちょうど良く、広々露天が…

みたび…

かかってきちゃいました。恐怖の次期PTA本部役員への口説きの電話。3回目の今日はちょっとエライ方から。でもこればっかりは、とても全うする自信がなく、固辞させていただきました。役員が働かなければならない学校行事では、私はほとんどしょぱん君に張り…

最後の授業参観

一年生最後の授業参観がありました。他のクラスは発表会的な内容だったようですが、しょぱん君のクラスは『きれいなからだ』(簡単な性教育)。鍵盤ハーモニカや歌に参加できないしょぱん君に配慮いただいての内容だったかもしれません。 ワーキャーの連続で…

どうかな〜

グレードテストに行ってきました。今回は試験会場に一人で入り、先生と一緒にガラス越しに見てました。 一曲目の最後の一音を何故か弾きなおしてしまった以外は、いい出来だったと思います。しょぱん君いわく、ピアニシモにしたら聞こえないぐらい弱すぎたか…

前奏

しょぱん君、明日ピアノのグレードテストです。というわけで、今日も家で練習していたのですが…。パソコンしててちゃんときいてなかった私に、『今聞いてた?』とニヤニヤしているしょぱん君。もう一回弾いて貰うと、両手で始まるはずの曲の前に左手で『ズン…

読み聞かせ&お手伝い

昨日は3年生で読み聞かせしました。『さる・るるる』、『となりのせきのマスダくん』、『ぶたのたね』の3冊。まだ3年生はかわいい。反応もよく、楽しく読めました。しょぱん君のクラスに保育園時代の担任の先生が参観にきたそうです(たぶん研修会)。帰ってく…

急成長中

最近成長著しい、しょぱん君の出来事覚書。 友達と給食 2学期まで職員室で一人で食べていましたが、ほとんど毎日完食し落ち着いていたのをみた先生が、一年生の教室の並びにある空き教室の放送を切り、3、4人づつクラスから交代で出張してもらって一緒に食べ…

シンスケシャ?

とあるパンフレットを見ていたしょぱん君。 『シンスケシャって、なに?』 はぁ?と見てみたら、そこには小さく『仲介者』とありました。 ちゃんちゃん。

一人で登校

落ち着いてきたので、今朝付き添いなしで登校させてみました。 連絡帳によると、先生にまっさきに『一人できたよ〜』と報告して、問題なく支度も朝自習も取り組めていたようです。 成長したわ〜(感涙)

今日はSE

いつもインストラクタとして行っていた会社の教室用のメールサーバマシンが壊れたということで、新しいPCにメールサーバのセットアップをしてきました。 イントラの設定で単純だったので、作業と動作確認含めて1.5時間で終了。いただくお金はインストラクタ…