急成長中

最近成長著しい、しょぱん君の出来事覚書。

  • 友達と給食

2学期まで職員室で一人で食べていましたが、ほとんど毎日完食し落ち着いていたのをみた先生が、一年生の教室の並びにある空き教室の放送を切り、3、4人づつクラスから交代で出張してもらって一緒に食べる仕組みを考えて下さいました。廊下の放送が丸聞こえらしいのですが、友達と食べる給食は楽しいらしく、『ちょっと聞こえるけど、レストランにいる気持ちになって我慢できるんだ〜』だそうです。調整機能が少しついてきたかも。

  • 縄跳びのその後

ちょっと跳べるようになったらうれしくて毎日練習に励むしょぱん君。駆け足跳び、後ろ跳びも軽くできるようになっちゃいました。びっくり。

誰に似たのか(笑)、トロいのに超負けず嫌いのしょぱん君。以前は『僕はすぐつかまるから、やらない』と完全に参加拒否していた鬼ごっこに参加するようになりました。学校の休み時間にも友達としているようです。