2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった〜

某所で『プロフ講座』(保護者向け、座学)やってきました。現場離れて長いし、初めて取り扱う内容だったので気が重かったのですが、なんとか乗り切った感じ(^^;) 人数少なく、反応も薄く、初めの30分でガンガン進んでしまい、時間もたない〜と実は冷や汗もの…

いたた

しょぱん君迎えに行こうとして、自宅前で自転車でこけました…。擦り傷ですんだけど。念のためにとぶら下げてた傘が前の車輪に挟まってることに気付かずにこぎだして…見事にガッシャーン。おもいっきりハンドルに鎖骨ぶつけて、右膝擦り剥き、左足首ペダルに…

ポチャ

しょぱん画伯。また絵が進化してきています。

対抗心

朝自習前に、一年生広場の端に座ってしょぱん君を見ていると、いつもいろんな子ども達が寄ってきます。最近よく隣に座ってくる他のクラスの男児二人の会話。A君:『夏休み、温泉いったんだよ』 B君:『俺も車で家族旅行いったよ』 A君:『車はどんな車?』 …

デート

しょぱん君が学校に行っている間に、ちょこっと上野に行ってきました。目的は、大仏…ぢゃなくて、東京都美術館のフェルメール展。すごい人出にびっくり。約30分待ちでやっと入場(帰りには一時間待ちの大行列ができていました)。『光と影』のフェルメール。同…

クスリ経過

しょぱん君が服薬を始めて一週間。すごく薬の影響が感じられたのは、ここに書いた2日目だけで、その後はちょっとダルそうかな〜という程度で、それほど影響は感じていませんでした。しょぱん君本人は『何かはわからないけど、魔法は効いてるような気がします…

ブロック・ギラティナ?

またまたブロック名人しょぱん君の作品。左下に見えてるポケモン、ギラティナをブロックで表現。実物ひいき目ですが、かなりいけてました(^-^) 親バカ…。そして、夏のスタンプラリーのサンバイザーとストラップで、オリジナルバッグも製作。気分はポケモント…

学年活動

今日放課後にPTAの年に一度のイベント『学年活動』がありました。本来は先生と保護者が、よりこどもを理解する活動で勉強会などが理想のようですが、低学年はこどもを1人で家に帰すわけにもいかないので、親子で楽しめる内容になり、今年は親子ゲームを企画…

クスリ…

昨日、先週行った病院に再び行ってきました。しょぱん君の恐怖心をやわらげる薬がでて、昨夜から服用はじめました。で、今朝。まったく起きないしょぱん!やっと起こしても目がトロンとしていて全くいつもの元気がありませんでした。こりゃヤバいかと、とり…

お別れ会

ボーイスカウトは10月から新年度。2年生はカブスカウトになるので、夏舎営からずっと休みだったのに、ビーバーだけ集会は最後でいきなりお別れ会。まったく実感がありません!!お別れ会ではみんなで『手打ちうどん』をしました。夏休みに蕎麦打ち体験したし…

再会

再会1 掛かり付けのドクターに紹介していただいて、先日児童相談所で診断していただいた先生が開業している病院に行ってきました。目的は別種の手帳の申請と薬物投与の判断。 手帳申請の手続きは進めていただくことにしました。 先生いわく、『テレビや放送…

すごい絵

今朝のしょぱん君との会話。 最近お気に入りのソフトバンクのケータイのパンフを見ていたしょぱん君。し: ボクとR君が二人で加入して『タダトモ』サービス使うっていうのはどう? い: 自分の働いたお金で料金払えるようになってから買ってね。 し: じゃぁ、…

ふりがな?

2学期に使う漢字ドリルが配られました。私がPTA打合せで待たせている間にヤル気満々で勝手に始めてしまったしょぱん君。漢数字に数字のふりがな…(@_@;)