2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手摺りそうじ

今日のカブスカウトはアイススケート体験。朝から鼻歌は『スケーターズワルツ』で、やる気満々のしょぱんでしたが、案の定シューズを履いて、リンクまで歩く練習だけでギブアップ…。それでも何とかリンクにたどり着いて、少し手摺り磨きをしたところで、足首…

公園デート

クラスの女の子と約束してきて、放課後の公園デート。 見ていて面白かったのは、交替で鬼になってのかくれんぼ。しょぱんの「ある意味」見事な隠れっぷりに驚き、笑っちゃいました。木の前で、手を上げて合わせ、木になりきりポーズ。止めてある自転車の隣で…

エネルギーの王様

久しぶりに宇宙科学館に行ってきました。学校で催し物のチラシを貰ってきて、ちょうどチャレンジ2月号テーマと同じ『エネルギー』だったので、興味が湧いたようです。 4つのクイズマシンと王様のまとめクイズがあり、それぞれ最後にスタンプが貰えるというも…

『学習は冒険である』

しょぱんがいいました。「ぼくは『学習は冒険である』と思うんだよねぇ。科目ごとの島に行ってそこで冒険していろいろなものを発見してくるんだよ」いい表現だなぁと思ったので、厚紙に書いてもらって部屋に貼りました :-)

予想されたリスクには対応しましょう

はまりました。 が、予想されていたので、一応自分のペースに巻き込む手は打ってみた、つもり。なんのこっちゃですね。すみません。 今日だけで4つも会議にでて、余計な仕事がシコタマ増えたっていう話です(汗)しょぱんは3時間留守番で、宿題も終わらせ自分…

キザでハンサム

『ママの恋人にぴったりの男を描いてあげる』と描いてくれた絵。 右手にコマ、左手に鉢植え。ウケました。

転入生にパニック

始業式、しょぱん君のクラスに転入生の女の子が入ってきました。 まっさきに喜びそうなしょぱん君、まさかのパニック大泣き…。どうも自分の苦手を分かってくれていない彼女が自分の嫌なことをするのではと不安になったらしいのです。 いままで、ボーイスカウ…

キウイジャム

実家から年末にキウイをたくさん貰ったのはいいけど、しょぱん君が全然食べず、痛み始めてきてしまい困っていました。先日買ったレンジのレシピ集にたまたまキウイジャムが載っていたので、作ってみました。刻んで砂糖とレモン汁混ぜてチン!で完成。甘酸っぱ…

デザイン変えました

新年で気分一新、久しぶりにデザインを変えてみました。今年の抱負。 NPO化するぞぉ! お仕事のほうの動きを本格化する予定。(と、書いて自分にプレッシャーをかけてみる。) しょぱんの詩をどっかに公開するぞぉ! 詩人しょぱん育成計画をひそかに練ってお…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新年早々やっちまいました。 あ〜あ1 元旦の朝のこと。ガッシャーン。電子レンジのターンテーブルのガラス皿を見事に落として割ってしまいました。15年ものでタイマーが合わなくなったりして、そろそろ寿命と思っていた矢先…