2005-01-01から1年間の記事一覧

うたげ

毎年恒例の忘年会をやりました。広島から来たF氏が買ってきてくれた、カメ入り濁り酒。美味しかったです。最後の独身者だったM氏の結婚宣言もあって、楽しい会でした。結婚式までにダイエットしなきゃだわ〜(^_^;)

クリスマス

クリスマスプレゼントの、ミニギターとプラレール運転士ゲーム。運転士ゲームは、欲しかったはずなのにテレビに繋ぎたがらず…。そんなぁ(-.-;) by サンタ

今日のしょぱん君

マウスをマスター。ホームページを次々に見たがって、そのたびに呼ばれるので教えたら、すっかりマスターしました。

初氷〜

今朝、睡蓮鉢に氷が張っていました〜。

さむ〜

今日はすっかり真冬の寒さです。 久々のブログ。いろいろあったので、遠ざかってしまっていました。すみません。>見ていただいている方ちょっとさかのぼって書きます〜。

今日のお庭

ついに、禁断の「バラ」に手をだしてしまいました。といっても、買ったのは先週なんですが。今日は、コンテナとバラを植える土や肥料を仕入れにガーデニング店へ。バラは、「和音」(わおん)という名前の中心が黄色、回りがクリーム色のものの大苗を購入。…

今日のファミリー

約1週間早いけど、バースデーパーティーということで、毎年恒例のイタリアンへ。チリワインと、前菜のトリッパ&じゃがいものニョッキ、カブとアンチョビのパスタ、マグロのほほ肉ソテー、豚肉のカツレツというメニューでした。しょぱん君も、手作りパンは1…

紅葉

ジューンベリー

今日のじぃじ

昨日は「良かった、良かった」と帰ったいっけいと母でしたが、衝撃の事実が待ちかまえていました。なんと、昨日は意識が周期的に薄れる以外は正気だった父が「別人」、というか、幼児に変貌をとげていたのです。病院に着くと、車いすに手足を固定され、真っ…

今日のしょぱん君

昨夜、いっけいを病院に送り届けて、ダンナと一緒に家に帰ったしょぱん君。帰りの車は号泣だったそうです。昼頃、またダンナに連れられてくると、「ママは昨日は帰ってこなかったねぇ。」をしきりに繰り返していました。しばらく、トラウマになりそう。

今日のじぃじ

とりあえず、夜中に一般病棟に移ったいっけい父は、とりあえず危機は脱したようです。今日は名古屋にいる弟も朝一の新幹線で病院に来てくれました。普通に話していたかと思うと、すぅっと意識が消えてしまうのが数分の間にも繰り返していて、「あ、戻ってき…

うそ!

昨夜、おじいちゃんが倒れたという連絡が。電話の様子から、明日の仕事キャンセルの連絡を入れて、運ばれた病院に。夜中になって意識が戻り、とりあえずは安心。運ばれてから発作を何度か起こし「脳梗塞」か「てんかん」の疑いということで、担当医から説明…

ピンクい!?

昨日、おばあちゃんにアンパンマンの絵本を買ってもらったしょぱん君。そこに出て来た「メレンゲアンパンマン」を見て、「ほっぺがピンクいねぇ」。最近、赤い、黄色い、紫い、オレンジい…と、色はなんでも「い」がつくしょぱん君でした。日本語って難しいで…

今日のしょぱん君

昨日、保育園の先生から「しょぱん君がお祭のページに載ってたよ〜」と聞いて見てみたら、あらほんと!見事に写ってますぅ。 SLに乗るためだけに毎年行くお祭。無料で記念撮影して写真を郵送してくれるサービスがあって、いい成長記録にもなるのです。

アプローチ

マリーゴールドが賑やかに咲きました。

遠かった

矢木沢ダム

はくたか

乗ってきました〜

今日のお庭

シクラメン咲いた〜!

今日のお庭

エリカ、ストック、プリムラジュリアンの寄せ植え。

今日のしょぱん君

大洗海岸に行ってきました。とりあえず、魚市場の回転寿司で、いつもより高級なお寿司をほおばり、市場のお魚たちを物色。生いか3はい、いくら、あん肝をゲットし、親は満足。もの足りな気なしょぱん君を、水族館に連れて行こうと、駐車場に車を止めて、水族…

今日のしょぱん君

今日はグループ療育の日でした。新しいお友だちが二人参加して、ちょっと落ち着かない様子のしょぱん君。前半は、長いひもの両端を先生が持ち、ニョロニョロさせるのを、一人づつ飛び、次は二人づつ手をつないで、そして最後に全員でという感じで飛び越える…

今日のお庭

ウィンターコスモスを中心に、黄花系の寄せ植え写真。

今日のお庭

10月に入って毎週末天気が悪く手が着かなかったガーデニング。昨日も小雨だったので、とりあえずパンジー・ビオラ・ストック等の買物をして、やっと植え付け決行! 秋の寄せ植え 夏の寄せ植えが終わって空いていたプランターに、一目惚れで買ったウィンター…

今日の出来事

わたくし、リストラされちゃいました(号泣)。いきなり。月○万円定期的に入っていた仕事がいきなりばっさり無くなったのは痛すぎる、、、。しかも、扶養抜けちゃったばっかりだっつーのに。くっそ〜、でっかくなって見返してやるぅ!!(謎)

今日のしょぱん君

昨日の勝沼談続き。この頃車でハイファイセットのCD(ほとんどユーミンの曲)を聞いてはまっているしょぱん君に、行きの車中で府中を通りかかったときいっけい:『ここが「中央フリーウェイ」に出てくる「♪右に見える競馬場〜」だよ』 しょぱん君:『ビール…

今日のお出かけ

年に1回は何故か行きたくなる勝沼。天気予報みたら、山梨方面は晴れてるかも…ってことで、急に出発。しょぱん君が昨夜熱出したっていうのに(汗)。 シャトー・メルシャン ちょうどお昼に着いたので、シャトー・メルシャンなら何か食べるところあるかも〜と…

今日のお庭

今日も、昨日に続いて、見事な秋晴れ。でも、天気予報によるとまた明日から雨のよう…。ということで(?)、しょぱん君を保育園に送ってから、冬〜春の庭造りに向けて、夏に植えたものを全部引っこ抜きました。ちょうど燃えるゴミの日で、収集車が来る前に、…

今日のしょぱん君

今日は保育園でお芋掘り。ずっと雨続きだったのですが、久々快晴の芋掘り日よりでした。泥んこ苦手なしょぱん君ですが、ちょっとは土を掘ったりしたようです。お土産にいただいたおいもで、早速サツマイモサラダを作りましたが、栗のようにほくほく甘くて、…

今日のお庭

ガーデンシクラメンのツボミ発見! 夏越え成功、ヤッタ〜!色々調べて、「掘り出して乾燥保存より、植えっぱなしが簡単」というのを見つけて、葉っぱをとって球根はそのまま植えっぱなしにしてありました。8月頃から葉っぱが出始めてきていたのですが、秋ら…

秋晴れ!!

久々にすご〜く良いお天気!うれしくて、お布団干しました。