今日のお出かけ

ikkei552005-10-16

年に1回は何故か行きたくなる勝沼。天気予報みたら、山梨方面は晴れてるかも…ってことで、急に出発。しょぱん君が昨夜熱出したっていうのに(汗)。

  • シャトー・メルシャン

ちょうどお昼に着いたので、シャトー・メルシャンなら何か食べるところあるかも〜と行ってみました。すると、ちょうど「ハーベスト・フェスティバル」なるものをやっていて、オープンテラスでワインの有料試飲とシェフズ・キッチン(写真手前に止まってる車。ホテルの出張サービス)で簡単な食べ物が食べられるようになっていました。ワインは、赤、白それぞれ3枚綴りチケットを売っていて、数種類の中から3つ選択(単品でも飲めましたけど)。ダンナは赤コース、いっけいは、「勝沼は、絶対白の甲州」と心に決めているので白コース。シェフズ・ガーデンで、チーズやらサンドイッチやらを買って早速試飲。やっぱり白がうまい〜。でも、赤コースの最後「桔梗ヶ原」は高級感のある味でした。後で売店いったら1万円以上するものだったらしい…。それなら3000円ぐらいのイタリアワインのほうがよいなぁ…とぶつぶついいながら、ワインは買わず、試飲+軽食で大満足になったいっけい夫婦でした。

  • ぶどう狩り

しょぱん君は、あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ) のように「ぶどう山に行く!」と張り切ってきたので、通りがかりのぶどう狩りのお店に入ってみました。数種類を試食して、「ベリーA」が甘くておいしかったので(「ベリーA」って勝沼の赤ワインによく使われている品種なのですが、こんなに甘くちゃそりゃ甘いワインになるよな〜とあらためて思いました)、それを狩らせていただくことに。良さそうなぶどうを見つけて、やる気満々のしょぱん君を踏み台に乗せ、ハサミを持たせてチョッキン。しょぱん君も、これで納得!