今日のお庭

今日も、昨日に続いて、見事な秋晴れ。でも、天気予報によるとまた明日から雨のよう…。ということで(?)、しょぱん君を保育園に送ってから、冬〜春の庭造りに向けて、夏に植えたものを全部引っこ抜きました。ちょうど燃えるゴミの日で、収集車が来る前に、全部ゴミ袋につめて(計3袋)、一斉処分!あ〜、すっきりした。ずっとコリウスの影で生息していたトカゲ君、休憩場所取っちゃってごめんなさい。

で、夏の庭の反省点。おおむね、あまりに生育がよくて繁りすぎでした。特にイマイチだったのは次の2つかな。

2株植えただけですが、あっという間に成長して他の植物を駆逐する勢いでした。時々きりつめたのですが、それでもうちの庭のサイズには合わない感じ。色が良かったのでインパクトはあったけど、来年はやめよう…。

これも2株電柱前コーナーに植えたのですが、葉っぱがもこもこ繁ってしまい花のきれいさがあまり目立ちませんでした。「宿根」なので、残しても良かったのですが、イマイチ気に入らなかったので抜いちゃった。

逆に良かったものは、ニチニチソウ(ちょっと高かったやつ)、白のジニア+赤のセンニチコウの組み合わせ。