2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしょぱん君

いよいよ、待ちに待った9月26日がやってきました。朝しょぱん君に、「今日は何日だっけ?」と聞くと、しばらく眠い目をこすりながら考えて、「9月26日だ〜!やった〜!」と元気に起き出してきました。外に出ると空を見あげて、「あー良い景色(景色は見えな…

今日のしょぱん君

出かけていて見られなかった、旅の事前番組のビデオを見たら、あらびっくり!いっけいが以前ホームページで送ったメッセージが、字幕で紹介されてました〜。 1回目に見たときは全然気がつかなかったのですが、2回目(!)に見ていて「あら、同じようなこと送…

今日のファミリー

H家では、来られないといっていたM家ご一行、初参加のTさんも参加して賑やかな会に。それにしても、Tさん一人加わっただけで全然話題が変わってしまった(下の方向に…)のは何故だぁ!?下品に笑う大人達を前に、H家の小学生二人は、「普通子どもがうるさい…

今日のしょぱん君

年に2度の大学時代の友人H宅での集まり。日帰りするつもりが、ダンナが「飲んじゃうかも」と言い出したので、急遽実家に車を置いて行くことに。「Hさんのところに行くんだよね!」と朝から大騒ぎのしょぱん君。急におばあちゃんの家に行くと言っている話に混…

今日のお庭

レモンタイムに花を発見! 園芸本で見てみたら、花が咲くのは5月〜7月だそうな。バイカウツギも、何故かニョロニョロ〜っと1本だけ枝が伸びてきて、その先端にいくつか花が咲き始めています。

今日の再会

スーパーへの買物の途中や帰りに、いろんな方々と遭遇しました。 K原さん(奥様):しょぱん君が産まれる前に参加していたワインの会でよくご一緒したご夫婦。年賀状はやりとりしているけど、お会いするのは何年ぶりかな〜。お勤め先が移転したので、今は東…

今日のしょぱん君

26日から、しょぱん君がはまっているNHKの「鉄道20,000km乗りつくしの旅 秋編」が始まります。昨日はNHK総合で「春編」の総集編が放送されたのですが、テレビ欄でそのことを知ったしょぱん君は、朝から「もう7時半(放送が始まる時間)になる?」と大騒ぎ。…

今日のしょぱん君

保育園が終わってピアノ教室からの帰り道、すっかり日が短くなって空には中秋の名月。そこで出たのが、タイトルの名言でした。自転車に乗っている自分を追いかけてくるように感じたのでしょうか。星も一つ見つけて、「お月さまとお星さま〜!そろそろおうち…

今日のサークル

午前中はサークルでExcelのメイン。今月と来月はエクセル月間なのです。実は、某所のインストでも、Excelはサブにしか入ったことがなくて、メインは初めてなのでした〜(汗)。オークションでGetしたテキスト元にレジュメ作り終わったのが、前日(当日?)0…

今日のお庭

センニチコウの白。ポンポンのようなカワイイ花が咲いています。始めは別のプランターに合ったのですが、他の草花が茂りすぎて日陰になり弱ってしまっていたので、移植しました。すると、みるみる復活。さすが「千日」がつくだけあって丈夫です。今年センニ…

今日のしょぱん君

前から歌をうたうのが大好きなしょぱん君ですが、ついに作詞・作曲までやるようになってきました!? 今日はこの前ばぁばに買って貰った絵本「ふたりはいつもともだち (絵本のおくりもの)作者: もいちくみこ,つちだよしはる出版社/メーカー: 金の星社発売日:…