今日のしょぱん君

26日から、しょぱん君がはまっているNHKの「鉄道20,000km乗りつくしの旅 秋編」が始まります。昨日はNHK総合で「春編」の総集編が放送されたのですが、テレビ欄でそのことを知ったしょぱん君は、朝から「もう7時半(放送が始まる時間)になる?」と大騒ぎ。家にいてタダ待ってるのも何なので、大型スーパーにいって、ネットで出版されていることを知った春編の絵日記本を入手し、秋編への臨戦態勢に入りました(笑)。

スーパーでは、最初にこの本を買い「良い子にするお約束」したせいか?、いつもの「エスカレーターに乗る〜」「ここで食べる〜」の騒ぎも起こさず、すごーく良い子にしていられました。