2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の

最近なんかついてない、いっけいです。 昨日うっかり新品のジーパンを他の洗濯物と一緒に洗ったら、見事に全部青(しかも、マダラ)になってしまった。 今日仕事終わって駐輪場から自転車だしたら、後輪がパンクしてる!

今日のしょぱん君

今日はジィジの誕生日。頑張って書いてくれました。もちろん下書きの上をなぞったのですが。FAXしたら、ちょっとびっくりしてました。

今日の1冊

先日ちらっと立ち読みして、あまりにもしょぱん君の状況に合致するところが多かったので気になっていたのですが、最近書評とかであちこち取り上げられていることも多く、ついに買ってきてしまいました。 自分の勉強にというよりは、しょぱん君を取り巻く人達…

今日のお庭

今日はほんとに初夏のような陽気。 今年の春は「ユリ咲き」チューリップの球根をあちこちに埋めたのですが、あまり日当たりがよくないところに置いてあるプランターのオレンジ色のチューリップがやっと咲きそろいました。しかし、もうその前面に植えたパンジ…

今日のあ〜あ

昨夜「ばっしゃーん!」と落としたのは、携帯。やってしまいました。すぐに救出して水気をふきとり、とりあえず電源入ったのですぐに電話帳と写真だけはSDカードに退避。その後しばらくしたら、徐々に画面がフェードアウト、、、お亡くなりになりました(…

今日のしょぱん君

半年ぶりのドクター診察の日。できるようになったことも多い反面、保育園で集団に入れない場面も目立つようになってきたので、近々に「脳波」測定と「感覚テスト」というをやってみることになりました。親としては、「やっと、ちゃんと診断してくれる気にな…

今日のしょぱん君

今日、英語の個人レッスン(先生は日本人)の体験に行ってきました。部屋にある教材やら備品やらに目を奪われがちなしょぱん君ですが、英語の絵本には集中してました。歌を嫌がるので、絵本やカード、ゲームを主体に進めるということで、来月から入会するこ…

今日のお庭

チューリップが満開になって、やっと「春の庭」な感じになりました。今年は、桜は早かったのにその後寒くなったりで育ち方がイマイチなのですが、ほんとにやっとにぎやかな感じになりました。

先生デビュー

某高校で教壇に立つことになりました。といっても非常勤で週に1、2日ですけど。今日はその初日。何とかクリアして、とりあえずはホッ。想像より?!、素直そうな生徒達でした。

今日のしょぱん君

しょぱん君が5歳になりました。昨夜、お風呂で「どんな5歳になりたいですか?」と聞いたら、「1年生の5歳」と訳の分からんことを言っていたしょぱん君(2月の発表会のときに、年長さんが「どんな1年生になりたいか」を一人づつ言ったのを覚えていたと思われ…

シャトー・エグイユ

サイコー美味しいワインでした。信じられない価格だし!明日、床下在庫用に買い足しにいっちゃうかも!

今日のお庭

今日のしょぱん君

いよいよ新学期スタート。今日から「チューリップ組」で、まるでこの日に合わせたかのように、庭のチューリップも開花 :-) 担任の先生がどうなるかドキドキでしたが、予想通り、一人持ち上がりで一人は他のクラスから異動の先生でした。一人持ち上がったこと…

満開

花見本番